2011年07月01日

トシの差カップルを斬る。。。

この前、久しぶりに女友だちから電話がかかって来て、
1時間くらいくっちゃべったと思ったら、実は2時間20分経っていた。
ソフトバンク万歳!!

で、ずいぶんいろいろしゃべり合った気がするけど、
中年男と20代女の話もした。
ちょうど江國さんの小説も読み終わったころで、
わたくし的にもホットなテーマだったので。
(久しぶりにかなりハマった小説だった!)

このところ何回かブログで書いた気がするけど、
とにかく男の側がバカっぽく見えるっていうイメージ的なことを超えて、
いつしか、とてもマジメな議論になっていた。
人の色恋なんて放っときゃいいのに、
何かそこに放っておけない、解せないものを感じるのはなぜか?

いくつか導きだされた答えらしき仮説の中で、
私が一番ヒザポンだったのは、
「その年まで築き上げて来たあなたという人間の豊かな中身を
年端の行かない小娘にポンと与えてしまうのか?」っていう、
何とも残念な気持ちだった。

つまり、私は、自分がもっと若かった時に年上の男とつきあうことに抵抗があったのだけど、
それすなわち、相手が年相応に成長している人だったら、
そういう人といると甘えてしまって、
私の成長が止まるのではないかみたいな危惧があったからなのだ。

中年男の方が、自分が積み上げた豊穣の世界のままにつきあう。
なんか、すごいわぁって、若い女は思う。
すごいすごーい。さすが〜。すてき〜。大人〜!
そんな感じだろう(あくまでイメージだけど)。
だけど、きっと、それだけだ。
この人といれば安心。で、終わり。

あるいは。
この人、それなり苦労して、私の知らない世界を見て、
そういうのを積み重ねて、こんなふうに人間的厚みができたんだろうって、
頭では解釈するだろう。
だけど、それだけ。
それがどんなに年月がかかることで、どんなに大変なことで、
それゆえ、この男がどんなにすごいかってことを、
実感とともに想像し、本当の意味でわかることはできないだろう。
もったいない。。。

そして、女性にそれが心底わかるころには、男としてはおじいちゃんになってて、
うわ、なんかショボい。。。ってことになってる危険性もあるかもなのだ。

というわけで、実に充実したおしゃべりで満足していたわけなのだけど、
おとといのこと。
仲の良いお仕事仲間男子と打ち合わせのあとにまったりしゃべってる時に、
私が彼におすすめした作家(江國さんじゃない)の本の話になって、
そこからまた、この話になった。
男としてそういう中年男を擁護するのかと思いきや、意外なことに、
「それ、男の精神年齢も低いんっすよ」から始まって…
「トシ取れば取るほど、説教臭くなるオヤジっているじゃないすか。
つまり、威張りたい、教えたい、尊敬されたいみたいな欲求が強くなって、
それが相手が年下であるほど満たされるんで、やめられないんすよ。
あるいは、相手がそういうの見透かしてバカにしてくるような女だったとしても、
そのオッサンが自分の同年代女性に対しては自信ないタイプだったりすると、
若い女を手放せなくて、いいように振り回されたりし出すんす」
「それか、単にほかの男に見栄はって喜んでるか。
周りも一応、そういうのを持ち上げますからね〜内心どう思ってようと」
みたいな見解をまくしたてた。

あのさ、それ、まるで見て来たように言ってるよね!?
「うちのオヤジの浮気っす」
あ、なるほど。。。

で、彼は「ボクは年上好きですから、そういう男は信じられないっす。
メンドくさいし、そんな年下とつきあえないっすよ。疲れるし」と言う。

っていうか、確かお宅の奥さん、一つか二つ年下だよね??

全然、説得力ないっす。。。


※ちなみに、江國香織さんの小説のその中年男は、
結局は一番大事なものも失って、独りぼっちになりました。。。

posted by miha at 18:45| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日結婚したモナコ公とシャルレーンさんの場合はどうなのだろう?
Posted by ひまひま at 2011年07月05日 14:05

ひまひまさま
コメントありがとうございます。お元気そうで何よりです!!

私、ちょうど今朝のワイドショーで彼らの写真を見ました。
王家だし、シャルレーンさんは超美人だし、普通のパターンと違って、
一瞬、いろんな事情を想像してしまいました。
いろんな人がいろんなことをそれぞれに計算してそうで、利害がうまい具合に一致してるんだろうな、とか。。。
もちろん、私が知らないだけで、純粋な恋から発展したのかもしれないですが…んーむ、普通のパターンに当てはめて考えることができないなぁ。

その後も引き続きいろいろ考えてしまってるんですが、
一つ思ったのは、女性側のファザコンとか、男性側が娘や孫や妹みたいにかわいく思うってパターンもあるのかもなぁ、ってことです。
でも、そのいずれにしても、ちょっといやらしいものを感じてしまうのは拭えませんね。
どっちにしても、形を変えつつも結局はソコでしょ!?みたいな。。。
(男の側が)
Posted by miha at 2011年07月05日 15:30
・・・これは、もしや噂のP氏のことでは???
当人が幸せならいいんじゃないでしょうかね?
Posted by むひ♪ at 2011年08月03日 02:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック