2012年06月29日

寒〜い話。。。

ゆうべ、リストラするための研修(?)の話を聞いた。

そこでは管理職の人が、上手にリストラをするためのノウハウ(?)を学ぶんだとか。
で、リストラされる側の人が必ず言う言葉が、これだそう。

「私の何がいけないんですか?言ってください。直しますから」

これって…
友だちがカレシに別れを切り出された時に言っちゃったと言ってたセリフと同じだ。。。

と思ったら、夏なのに、心の中をピュ〜と北風が吹き抜けていった。。。

posted by miha at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

オッちゃんがオリンピックに…の巻。

「最近、面倒な仕事だと、まったくやる気が出ないんだよ。
どうでもよくなって、全部投げ出したくなっちゃってさ〜」

と、オッちゃんがボヤいていた。

「そんなこと言わないで、がんばってくださいよ〜」と言うと、

「ロンドンオリンピックにさ…」と言い出したので、
内心、なぜに、ここでオリンピックの話??といぶかっていると、

「槍投げってあるだろ〜?
オレさぁ、『なげやり』って競技があったらゼッタイ出て優勝できると思うんだよ〜」

夏日の札幌で、おやじギャグの王道を行くオッちゃんであった。。。

posted by miha at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

異例の事態。。。

生物学上の必要性から脂肪を溜め込む冬が去ったあと、
このわたくしとしても異例の「食欲の春」が訪れていたのだが…

どうやらそれがそのまま「食欲の初夏」へとスライドしていた模様。。。

ただいま、絶賛増量中。。。(な気がするのは気のせい??)

posted by miha at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日のつぶやき

miha2727 / miha27
その時間なら行けるかもRT @ooyoreno: 先日予告していた久々のライブ、
アコギとカホンのしっとりジャジー系、シャウトなし。
と き:6/30 土 19:00オープン(私らは20:00スタート)
ところ:とまと畑(南4東3 ピープルV1F)
1,500円です
どーかひとつ
 at 06/26 17:56
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

乗り切る。。。

この1週間、所持金2000円だったのだが、
火曜日に1週間分の食材をそれで買ったので、
本当にダラ銭がいくばくかしかない…という状態になっていた。

しかし。
週末も、何カ月かぶりの完全引きこもりを決行し、
わたくしはみごとこの難局を乗り切った!!

posted by miha at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

2012年06月22日のつぶやき

miha2727 / miha27
え〜ヽ(;▽;)ノ30日なんですか〜!?夜遅くなら行けるかもしれないけど。。。RT @ooyoreno: 突然ですが、30日、超久しぶりにライブやります。
アコースティックの小さなライブです。
くわしくは、のちほど。
 at 06/22 15:36
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

このわたくしのアレ。。。

知り合いに、弦楽器を弾く人がいるのだが…

元ピアノ講師の友だちが、音大時代に授業でバイオリンをやらされて、
あれを弾きこなせる弦楽器奏者はすご過ぎる、尊敬すると言ったので、
自分だってピアノの腕前がすごいのだから、お互い様(?)じゃないかって言ったら、
そんな比じゃないと。
なんでも、弦の押さえどころは0.何ミリの世界らしく、
それはもう勘ドコロなのだと感心していた。自分にはムリだったと。

私は私で、演奏会などで高音域を出す時の弦の人の左手の小指が、
一瞬びろ〜んと伸びているのではないか!?というふうに見えるのがずっと気になっていて、
もしかして、小指がすごく長いのかなぁと想像していた。

というわけで、弦楽器奏者の左手に対する興味が、ずっと私の中にくすぶっていた。

で、つい先々週くらいに、突然、
今度、弦楽器を弾く知り合いに会ったら、左手を見せてもらおっと思いついて、
わぁ、やっぱり小指長〜いとか言ってる図を妄想してたのだが。。。

なんと、その人の左手の小指が数週間前から痛くなり、
ついに腫れて来たので、このほど病院に行った、ということが判明。。。

これは、また、わたくしのあの能力と関係あるのだろうか???
予知夢ではないけど、ムシの知らせ、というか。。。

んーむ、すごいことになってきた。。。

posted by miha at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

オッちゃん、久々に…の巻。

「○○さんがさぁ、データのダウンロードができないって言うんだよ〜」

最近、ビジネス現場の進化に、あくまで若干だが、追いついて来たオッちゃんが、
さも「これだから素人は困る」ってな顔でのたもうた。

聞けば、プロダクションから送って来たファイル転送便のURLが書いてあるメールを、
○○さんにそのまま転送したらしい。
で、相手は、ダウンロードのしかたがわからないと言って来た、と。

「しょうがない、オレがもう一度ダウンロードして、送ってやるか〜」

オッちゃんは、URLを開いて、もう一度ダウンロード。(←この時、ドヤ顔)
そのファイルをメールに直に添付して送ってあげるのねと思って見ていたら、
そのファイルをわざわざ出力。(注:ファイル形式はもともとPDF)
それからコピー機のところへ行って、出力紙をスキャン。
そして、スキャンしたデータを添付して送っていた。(←ここまで終始、ドヤ顔)

それさぁ…ダウンロードしたファイルをそのまま添付でいいよね?

オッちゃん、惜しいっっっ!!!

posted by miha at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

私の妄想力が人を救ったかもしれない話。

先月、仕事が大変なことになってると言っていた友だちが、
暗い顔で、さらに人生始まって以来の大ピンチになったと言う。
どんなピンチか、部外者には言ってもわからない、
とにかく、私なんかが想像するピンチの百倍くらいのピンチだと。

ならば、
中国と北朝鮮とロシアがいっぺんに日本に攻めて来て、
韓国が助けるフリをして竹島に拠点を構え、
そこから島根県も我が国の領土だと主張し騒ぎ始め、
アメリカは、自国がバケーションシーズンだとかなんとか言ってまったく助けてくれず、
この状況を全部お前が何とかしろと責め立てられてるのだけど、
自分には一人も協力者がいない、とかってのはどう?と言ったら、

んーむ、それよりは全然マシに思えるな、

とのことだった。。。

posted by miha at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日のつぶやき

miha2727 / miha27
うぁ、泣いちゃう(;_;)RT @ooyoreno: 品格というのでしょうか。
http://t.co/mYGjG9Ri
 at 06/18 16:43
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

2012年06月14日のつぶやき

miha2727 / miha27
今日になってもコレを思い出すと、ぷぷぷってなるの。。。どうにかして!RT @taro_ksn: これが佑ちゃんらしさ… RT 打た「れ」て取る。。。ヽ( ̄▽ ̄;)ノRT 帰宅〜 佑ちゃん今日も相変わらず打たれて取るピッチングみたいね(笑) at 06/14 18:51
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

松田聖子。。。

昨日、再々婚のニュースが流れたのだけど…

もしや、このニュースが来るってことを予言(?)する意味で、
わたくしは数日前から突然、松田聖子のシングル曲全部を歌いたくなっていたのか!?

やはり、おそるべし、わたくしの能力。。。

posted by miha at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日のつぶやき

miha2727 / miha27
打た「れ」て取る。。。ヽ( ̄▽ ̄;)ノRT @taro_ksn: 帰宅〜 佑ちゃん今日も相変わらず打たれて取るピッチングみたいね(笑) at 06/13 18:52
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

2日前から。。。

松田聖子のシングル曲をすべてカラオケで歌いたい!

という、抗いがたい欲求に悩まされている。。。

原因不明。。。

※「カエルの王女様」が名曲ヒットメドレー風な作りになってるせいか??
アレは、狙いだろうか??
ん〜む。。。

posted by miha at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日のつぶやき

miha2727 / miha27
ナニこの終わり方…気になって眠れない( ̄▽ ̄;)RT @taro_ksn: むむむ続きが超気になる…Number買うか… @numberweb
<捕手人生26年・中嶋聡が振り返る> 野茂、松坂、ダルビッシュ 「怪物たちのボールの記憶」 http://t.co/e8c5RhwZ
 at 06/12 18:20
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

100年早い。

今、化粧品の広告の仕事をしてるのだが、
スタッフの一人の男性が、
「んなもん、本当に効くのか?」とか、
「どれもいっしょでしょう?」とか、いちいちうるさい。

いや、言ってることは一部正しい。だから、そう言った。
そのうえで、「でも、この点だけは明らかに大切だから」とか、
「結局は、ポイントは○○だから」とか、こっちは言うのだけど、
全部が全部軽んじて聞いてるふうがある。

っていうか、ろくに化粧品を使ってみたこともない人が、
なぜ、ムキになって自説を語るのかがまったくわからない。
理系を出たとか、その業界で研究していたとかじゃないのに。

こっちは、オンナの宿命として、ン十年も情報を集めては、
体を張って、実地に検証を重ねて来てるのである!

(彼が言う通り、化粧品で美しくなったり、
ビックリするほど若返ったりしないことは、先刻承知なのだっっ!
だからこそ、そのわたくしが、最低でもこれだけはポイントになる、と言ったら、
それは彼のイメージ的な先入観よりは100倍的を射てるのだ!)

そんなところでムキになるなんて。
まさに、この石けんで顔洗って出直して来いって言いたい(○`ε´○)!

posted by miha at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

AKB総選挙で思ったこと。

すっごい美人とか、あまりに整いすぎた顔って、
かえってダメなのかなぁ。

っていうか、もちろん、すごい美人も標準以上のある一定数の支持は得るが、
一番を取るのは、どこかちょっとスキ(?)があるというか、
完璧じゃなくて小さなヌケや欠けがある方がいいってことなのか。

私はもともとまったく興味がなくて、
彼女たちのことを詳細には知らないから、
ただ「顔」だけを見て、このように考えたのだけど、
いつもの彼女たちをちゃんと見ている人たちは、
歌やダンスの「芸」的なことや、ふだんの言動行動そのものや、
言動行動のしかた、さらには性格などの内面やなんかと、
顔やスタイルなど(でも、脚太い人多いなぁって思って見てたけど)とを合わせて、
総合的にイチオシを選んでるのだろうから、
選挙結果に対する演説(?)だけ眺めての感想はあたってないのかもしれない。

でも、すごい美人、整った顔立ちの人は、
それだけで小さいころからチヤホヤされただろうから、
内面をことさら意識的に磨いたり、何かで人一倍努力したりしなくても、
周りに認められ、積極的に受け入れられて来たという人が多そう。
そうだとすると、もしかすると、
トータルで厳密に優劣(?順位?)をつける時には、
たとえば内面とか、特技とか、そういうことで
すごい美人じゃない人に負けてる部分(努力を若干怠って来た結果)がある、
ってこともあるのかもしれない。
あるいは、見た目で人より優位で来たせいで、
知らず知らずに優越感とかがあって、人に対する態度にエラそうな面があるなど、
いわゆる「美人は性格が悪い」的なことが透けて見えることがあるとか?

まあ、私は頼まれてもAKBに入るつもりはないので、
どうでもいいっちゃあ、どうでもいいのだが。。。

演出なのか素なのか知らないけど、
演説(?)だけは、なかなか興味深く拝見したわけで、
こんなようなことを、改めて思った次第。。。

posted by miha at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

白菜万歳!

この前ボヤいたら、さっそく地物の白菜がスーパーに!!

待ちに待っていたので、さっそく購入して、
豚肉の薄切りとミルフィーユにして煮ました!!

ちょっと薄味になっちゃったけど、大満足(*^o^*)

posted by miha at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

おそるべき、このわたくしの能力。。。

昨日の前夜(つまり5日から6日にかけての夜中)、わたくしはとてもコワい夢を見た。

見たこともないような和風の寝室、畳に布団が敷いてあり、私の親が寝ていた。
私は部屋に入って行って、ある男の子が行方不明であるとか何とか言う。
起き上がった親と、その子はこの建物に迷い込んでるか、
まったく別の所へ行ってしまってるのか、とかなんとか話す。

親戚の子?近所の学校の子?誰か知り合いの子?
そのへんがモヤモヤとしてて、イマイチわからない。
年齢が小学校低学年くらいという印象と、
くっきりしたかわいらしい顔、茶色っぽい髪、細身、
そういった像は浮かぶのだけど、どこの誰だかハッキリしてない。
でも、大切な関係者という感じ。

どこに行ったんだろうって話し合ってると、
突然、男の子の像が魔法のランプから出て来た魔法使いみたいに宙に浮かび上がり、
うちの親に覆いかぶさった。
私はうぎゃ〜と叫んで、いつの間にか部屋の壁にあった大きな鏡を指差して、
そこに写ってるものを見るように親に言う。
腰を抜かし、恐怖で出なくなってる声を振り絞って。

そして、実際、かすれた声が出たらしく、
体を恐怖で硬直させたまま、わたくしは目覚めた。
コワくて、目が開けられない。

しびれた頭で考えた。
あの子は誰?
わからないのが、コワい。
覚めて来た頭でさらによく考えてみた。
結果、「該当者なし」とつぶやくこととなり、
単なる夢だと認識したら、恐怖も遠ざかって行った。

しばらくして、また眠って、昨日の昼間はそんな夢を見たことも思い出さなかった。

そして、ゆうべ。
帰ってテレビをつけたら、ナンチャラ48の総選挙だのやってて、日ハムの試合もやってて、
あちこちのチャンネルを順次回したりしていろいろ見たあと、ホンマでっかを見て、消して、
しばらくしてからニュース23(?)でも見るかとスイッチを入れてチャンネルを合わせたら、
なんか不穏な場面が映って、外人ばかり出てるので洋画か…と思って、しばし見てたら…
すぐにそうと思い出せなかったのだけど、それはシックスセンスだった。。。
と、わかったとたん、『あ”っっっっ!』と私は叫んだね。

ゆうべの「男の子」は、まさにハーレイ・ジョエル・オスメントだった。。。

ストーリーの細かいところを忘れていたので、
テレビつけたところから最後まで見ようと思ったのだけど、
ちょっとコワい、この感じ。
まさに、あの夢は、この映画のテイストそのものだった。。。

また、予知夢!?

アンタは今日、予期せず、シックスセンスを途中から見る。ということを、
夢が知らせてくれたの!?

っていうか、
必要以上にコワい思いをしてまで知りたいほど重要な情報じゃなかったのだが。。。

おそるべし。。。

posted by miha at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日のつぶやき

miha2727 / miha27
久々に怒りツイートが。。。RT @kobayouster: 前に座っているオヤジのせんべいを食う音が非常に不快です。って言うか物凄く腹が立ってる。うるせーから食うの止めろや! at 06/06 13:26
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする