2011年07月30日

2011年07月29日のつぶやき

miha2727 / miha27
やっぱりだ。。。これまで漠然と「実際どうなの?」と疑っていたことが、疑いじゃないってわかった。:明日に向けて(208)放射線の健康への影響について(児玉龍彦教授国会発言) #goo_tomorrow_2011 http://t.co/PMK5ymR at 07/29 15:04

miha2727 / miha27
( ´ ▽ ` )ノ RT @kibou_no_sora: 取り合えず漫画で繋げました RT 元柔道家?
RT 柔道一直線ですな
RT アタックナンバーワンとかエースを狙え!を思い出してた
RT @ooyoreno: 夕方の気分転換にどうぞ。 http://ow.ly...
 at 07/29 14:52

miha2727 / miha27
なるほど。。。RT @aomatsunoriaki: 波乱のセ、「2強4弱」のパ、データで占う後半戦の行方 #Hanshin #NPB http://j.mp/nkXbFi at 07/29 14:12

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: アナログ放送の番組表がちょっと怖い http://j.mp/nt55HG at 07/29 14:08

miha2727 / miha27
元エクスポズって、自分でつけてるし。。。RT @aomatsunoriaki: "元エクスポズ伊良部さん自殺か…ロス自宅で首つり?" #Hanshin #NPB #MLBjp http://j.mp/qwHioy at 07/29 14:07

miha2727 / miha27
将来、東大。。。RT @aomatsunoriaki: 最近の小学生恐るべし。。。 http://j.mp/o7Uxlo at 07/29 14:07

miha2727 / miha27
空さん、元柔道家!?RT @kibou_no_sora: こちらは柔道一直線ですな。。。
RT アタックナンバーワンとかエースを狙え!を思い出してた。。。
RT @ooyoreno: 夕方の気分転換にどうぞ。 http://ow.ly/5Q7tP
 at 07/29 14:05
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

2011年07月28日のつぶやき

miha2727 / miha27
笑いながら、アタックナンバーワンとかエースを狙え!を思い出してた。。。RT @ooyoreno: えっと、夕方の気分転換にどうぞ。http://blog.livedoor.jp/janews/archives/5409952.html at 07/28 18:04

miha2727 / miha27
RT @cloud_naine:こ れ 知 っ て る 人 公 式 R T http://t.co/WOfexkQ at 07/28 16:46

miha2727 / miha27
私は梅干し大好きで、どれくらい好きかって、塩だけで漬けたのを取り寄せてでも買う、タネの中身も食べる、って感じ。白湯に梅干しを溶かして(?)飲むのも好き、お酒弱いのに自家製の梅酒大好き。んで、今もらったおやつ風の高級梅干しを食べてみたら、甘さとしょっぱさが意外に中途半端なのね。。。 at 07/28 14:58

miha2727 / miha27
なんか、悲しい。。。RT @aomatsunoriaki: 日本のテレビ放送に尽力、アナロ熊さん死去 58歳 http://j.mp/o214xn at 07/28 14:43

miha2727 / miha27
すごいですね!仕組みが知りたい!!RT @ooyoreno: これ、面白いなぁ。http://rocketnews24.com/2011/07/24/115102/ at 07/28 14:15

miha2727 / miha27
あ、わかります!!同じく、です!!そのあと、バリエーションなのか「なるほどなるほど」の2段重ねを聞くようにもなりました。。。RT @ooyoreno: 「なるほどですね〜」を初めて耳にしたのは20世紀終盤のある日の仕事先で。その衝撃的な響きとイヤらしい違和感は、いまも忘れられない at 07/28 14:07

miha2727 / miha27
痩せないとムリ。。。RT @aomatsunoriaki: カナヅチのオレでも泳げるのだろうか。。。
“泳ぎが苦手な人をサポート!浮力内蔵の「楽に泳げる水着」” http://j.mp/qclJJe
 at 07/28 10:24
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

ミッチーの結婚。

キムタクの時もそうだったけど、
地に足のついた大人同士がちゃんと考えて、ちゃんと結ばれたと、
端から見てそうイメージされる結婚って、いいなって思う。

一方、チャラチャラした二人が浮かれた一時の情で燃え上がって…
みたいに思われちゃう結婚って、なんだろ?
そして、離婚ともなれば、「やっぱり」って思われちゃうパターン。
たぶん、本人たち(あるいは、どっちか一方の場合も?)のキャラによるところ大なんだろうけど。。。

前者の、「ちゃんとした」と思われる方は、別れても、
深い事情があるのねとか、本人たち熟慮の末の前向きな再スタートだろうみたいに、
ビックリされつつも、好意的に受け止められたりする。

まあ、どっちも真相は本人たちにしかわからないのだけど、
せめて、イメージだけでも、あたたかく受け止めてもらえる結婚をしたいものです。。。

posted by miha at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の彼は左巻き♪

古い手紙を整理していたら(そして、もちろん、気づくと読みふけってたり)、

「うちのお母さんが、麻丘めぐみを見て、◎◎ちゃん(←私)に似てるねって言ってたよ」

と、書いてあった。

へぇ〜

このわたくしに、倉田まり子以前に、そんな時代もあったのか!?

いや、きっと、顔がバッチリ似てるとかじゃなく、
ちょっとした時のアレ(雰囲気とか)とかいうことだろう。。。

っていうか、時々、本人にはよくわからないことを言われる、のは、昔からだったのか。。。

posted by miha at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

2011年07月26日のつぶやき

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: “古い時代のコンピューターのお話” http://j.mp/ppKYjw at 07/26 13:00
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

オッちゃん、中国語…の巻。

「●●さんからのメールがさぁ、中国語で来たんだよ〜
どうして、オレが中国語できると思ったのかなぁ」と、
オッちゃんが言ってきた。

その人は日本人らしいので、「日本語でお願いします」って言ったらどうですか?
と、言うと、
「もちろんそうするけど、その前に、◎◎さん(←私の名前)がわかるなら、と思ってさ」

いやいや〜。
中国語なんて滅相もない〜。

と言いつつ、珍しいので、くだんのメールを見せてもらったのだが…

単に、文字化けしてるだけのメールだった。。。


そして、テキストエンコーディングで直してあげたくらいで、えらく感動のオッちゃんであった。

っていうか、「中国語」と言われた時点で展開が予想できなかった自分も、
まだまだ修業が足りないと思った次第。。。

posted by miha at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

2011年07月24日のつぶやき

miha2727 / miha27
今日もいいところは見逃しちゃいました。ダルくん、今日投げたんですね(ToT)RT @kobayouster: 男村田が代走で出てきた。ダルビッシュはさっきから横投げになってるし。 at 07/24 19:50

miha2727 / miha27
正午過ぎてどうなるか楽しみにしてたのに、普通にアナログ放送が映っているのは、なぜ?? at 07/24 12:21
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

2011年07月23日のつぶやき

miha2727 / miha27
そろそろオールスター始まってるなぁと思ってテレビつけたら、もう終わっていた。。。 at 07/23 18:33
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

2011年07月22日のつぶやき

miha2727 / miha27
今、ナンパされた。。。何年ぶりだ(-.-) at 07/22 23:19

miha2727 / miha27
眠過ぎて、鼻から脳が出てきそうだ。。。 at 07/22 17:17

miha2727 / miha27
解熱鎮痛系のロキソニンって効くんだけど、2、3回続けると必ず胃にくる。胃薬といっしょに飲んでても。だから、ヘタすると、メインが治ったあとも、胃薬だけしばらくやめられない。。。 at 07/22 17:05

miha2727 / miha27
ずいぶん遅い。。。RT @aomatsunoriaki: After lunch... http://twitpic.com/5tshim at 07/22 12:15

miha2727 / miha27
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 治ってきました!ていうか、台湾にも養命酒が!?RT @syusyu34: 養命酒をどうぞ!台風とはいえ、この寒さはないよな。お大事にRT昨日から体調ワル。。。いきなり涼し過ぎて風邪か、貧血or極度の低血圧を発症してるのか…長袖を3枚重ね at 07/22 10:12

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: "倦怠期の夫婦と掛けまして 治りかけのインフルエンザとときます その心は 熱は冷めてもセキは抜けない " http://j.mp/pkwLxs at 07/22 10:10
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

普通に電話デキない人たち。。。

前に書いた気がするが、電話してくるたびに、
「加山雄三です」とか「郷ひろみです」「アラン・ドロンです」と名乗らずにいられないオッサンがいるのだが、
(ちなみに、私のことをカトリーヌと呼ぶ←カトリーヌ・ドヌーブのことらしい)
名前が、いちいち古い。

いや、それはどうでもいいのだけど、
今日、たまたますすきのを歩いていて、思い出した。

そういえば、電話するたびに「すすきの交番ですが…」と名乗っているオッサンもいたなぁ、と。。。

なぜなの?
しかも、全部オッサンやん。

オッサンの習性なのか。。。

posted by miha at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日のつぶやき

miha2727 / miha27
彼女にはオトコギを感じる。。。RT @taro_ksn: mihaさんそっちもいけるんですか! RT: ここは、今現在独身のわたくしがいただきます。。。RT @kaijiman: 結婚したい。 RT 私は、もう、惚れてます!!RT 澤ちゃんに惚れぎみなう。 at 07/21 17:54

miha2727 / miha27
ここは、今現在独身のわたくしがいただきます。。。RT @kaijiman: 結婚したい。 RT 私は、もう、惚れてます!!RT 澤ちゃんに惚れぎみなう。 at 07/21 17:41

miha2727 / miha27
私は、もう、惚れてます!!RT @kaijiman: 澤ちゃんに惚れぎみなう。 at 07/21 16:26

miha2727 / miha27
ヽ( ̄д ̄;)ノRT @kobayouster: プロ野球のオールスターゲームなんて必要無い。真剣勝負じゃないし何が面白いのか理解出来ない。 at 07/21 16:25

miha2727 / miha27
そのとおりですね。。。RT @kobayouster: 科学者がセシウムに汚染された牛肉を食べても問題無いと言い消費者団体は過剰に危険を煽る。どっちが言うことも信用出来ないから結局は自分で判断するしかない。 at 07/21 15:24

miha2727 / miha27
やっぱりズレたの?RT @kobayouster: 台風何処行った? at 07/21 15:23

miha2727 / miha27
あぁ、そういうことだったんですね。。。RT @kobayouster: ウサギ小屋での公鷲戦、わしが帰るまでに終わってまうわ。早過ぎるで。。。 at 07/21 14:12

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: "天国の入り口で順番待ちをしている2人の女性が話し始めた
「あなたはどうして死んだの?」
「凍死よ」
「それはひどいわね。凍死ってどんな感じなの?」
「最初は震え始めて指先がどんどん痛くなるの。..."...
 at 07/21 13:55

miha2727 / miha27
それは、P氏ではないわけですね?RT @kobayouster: 先日も同じ新幹線に乗り合わせたデブのイビキがうるせえと書いたがまた同じデブと乗り合わせて同じ目にあった。病院行け。 at 07/21 13:47

miha2727 / miha27
今やっと、感覚が戻って来て、身体が自分のものになりつつある気はするが、昨日から体調ワル。。。いきなり涼し過ぎて風邪引いたのか、なぜか貧血or極度の低血圧を発症してるのか…昨日は長袖を3枚重ね着しても体が冷たかった(;_;) at 07/21 13:46

miha2727 / miha27
成敗。。。RT @kobayouster: 救急車が走ってきているのにくっちゃりべりながら横断歩道を悠然と歩いている女二人組に遭遇。 at 07/21 12:37
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

なでしこジャパンに思った。

優勝、おめでとうございます!!
最初、何をやっているのかわからなかった私ですが(何かの予選?と)、
ドイツに勝った時に、ワールドカップだったんだとわかりました。
すごいことです。

それにしても。。。
これに限らず、女子が何かの種目でがんばると、
女性強しとか、女性の時代、とか言うのが、どうしても腑に落ちない。
だって、対戦してる相手だって女性やん!!

それとも、女性強しの「女性」の前には、「日本」が省略されてるのだろうか??

これが、いつも疑問に思えてしょうがない。。。

posted by miha at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日のつぶやき

miha2727 / miha27
寒い…風邪引くな、この感じは。。。 at 07/20 18:36


miha2727 / miha27
今日はダリダリで飛べない。。。( ̄ー ̄)RT @taro_ksn: でも見る価値あるから飛んで来るといいです(笑) RT: 今日は東ドですもん( ̄x ̄)RT @ooyoreno: でもとーぜん札ド? RT このミョーなダリダリ感はどこから来るのかちら。体に力が入らない(ノ_-;) at 07/20 17:18

miha2727 / miha27
だって、今日は東ドですもん( ̄x ̄)RT @ooyoreno: でも、とーぜん札ド? RT このミョーなダリダリ感はどこから来るのかちら。。。体に力が入らない(ノ_-;) at 07/20 17:04

miha2727 / miha27
見てるだけでチビりそう。。。RT @aomatsunoriaki: 危険を舐めすぎ、そこに命を賭けてどうするって感じの人々の画像特集 http://j.mp/o3rt8y at 07/20 16:54

miha2727 / miha27
このミョーなダリダリ感はどこから来るのかちら。。。体に力が入らない(ノ_-;) at 07/20 16:49

miha2727 / miha27
だからぁ、これはもういいってば。。。キモ過ぎ(−_−#)RT @aomatsunoriaki: きもっ。。。 http://twitpic.com/5sv0zk at 07/20 16:35

miha2727 / miha27
それは正解なの??RT @aomatsunoriaki: 地下鉄の中で電話を受けた若い女性が、「地下鉄の中だから切れるとマズいので、電車の向きと反対方向に走ります」と受話器にシャウトしながら後方に走って行った。。。 #tetsudo at 07/20 14:33

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: RT @Cominform_bot: シベリアでは、 ・30℃は暑さではない ・-30℃は寒さではない ・30kmは距離ではない ・30度は酒ではない at 07/20 12:29
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

2011年07月19日のつぶやき

miha2727 / miha27
(・◇・)こ、これ、すごい!私の記憶では、普通のネコは自分を掻く時は、後ろ足or舌しか使わないはずなのだが。。。RT @aomatsunoriaki: テレビを見ながら手でお尻を掻く、人間みたいな猫 http://j.mp/mTfk8E at 07/19 18:22

miha2727 / miha27
感動した。。。RT @aomatsunoriaki: "浦島太郎が良く解らない話になってるのは、ラストが削られてるから浦島太郎が煙被って、お爺さんになってお終いじゃなくて続きがある。浦島太郎は煙被った後、鶴になって助けた亀の待つ蓬莱山..." http://j.mp/pM3ctY at 07/19 11:03
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

オッちゃん、筆談の刑…の巻。

オッちゃんは、すでに、奥さんによって
「毎日必ず愛妻弁当を食べる」刑に処せられてるらしいのだが、
このたび、これに筆談の刑も加わったらしい。

「それがさ〜、家内が話してる時に、
『結論から先に言ってくれよ〜』って言っただけなんだよ。
そしたら、『今日からあなたとは口をききませんっっ!』ってさぁ〜、
それからこの2日間ずっと、ごはんができましたとかいうのも、
全部紙に書いて渡されてるんだよ〜」

とのこと。

っていうか、わたくしとしては、そう言われましても、
仲がおよろしくて、けっこうですね…としか言いようがないのだが。。。


オッちゃん、愛されて30年。。。

posted by miha at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

2011年07月15日のつぶやき

miha2727 / miha27
RT @shitgazer: 「お前は見られている」が宗教。「見られていなくても」が道徳。「どう見ているか」が哲学。「見えているものは何か」が科学。「見えるようにする」のが数学。「見ることが出来たら」が文学。「見えている事にする」のが統計学。「見られると興奮する」のが変態。 at 07/15 20:26

miha2727 / miha27
しかし、この数字を今日中に合わせる必要があるのか。。。目がショボショボして来た(;_;) at 07/15 19:15

miha2727 / miha27
ありえない。。。ヽ( ̄д ̄;)ノRT @ooyoreno: おいおい…。http://news.livedoor.com/article/detail/5705443/ at 07/15 19:10

miha2727 / miha27
RT @taro_ksn: だめだたまらん、オモシロすぎる。仕事になんない(笑) http://blog.idezawa.info/ at 07/15 19:08

miha2727 / miha27
いかにもな風情!いいな〜o(≧▽≦)oRT @kibou_no_sora: 温泉なう♪ RT きゃぁ♡RT @kibou_no_sora: 福島なう…RT 待ち人来らずRT いつものドトール!RT @AOMATSUNoriaki http://yfrog.com/klyzaypj at 07/15 19:03

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: グーグルマップのルート・乗換案内で「中国」から「日本」として検索する。内容を読む。トンでもないことが書いてある。「米国」にしてみても面白い。 at 07/15 18:55

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: 「日本の道路はすごい」と海外で感動されていた写真 http://j.mp/rtHV5U at 07/15 18:54

miha2727 / miha27
きゃぁ♡RT @kibou_no_sora: 福島なう…汗RT 待ち人来らずRT いつものドトールで待つ!RT @AOMATSUNoriaki さんのご自宅のお近くなのですRT あ( ´ ▽ ` )ノ どちらにおいでですか?RTほんまや。。。RT 今日の風、涼し過ぎ at 07/15 18:40

miha2727 / miha27
床に寝てこする!!RT @aomatsunoriaki: 背中の自分では手が届かないところが痒くて仕方がない。。。 at 07/15 13:31

miha2727 / miha27
待ち人来らず。。。RT @aomatsunoriaki: いつものドトールで待つ!RT @kibou_no_sora AOMATSUNoriaki さんのご自宅のお近くなのです。。。RT あ( ´ ▽ ` )ノ どちらにおいでですか?RTほんまや。。。RT 今日の風、涼し過ぎ at 07/15 13:13

miha2727 / miha27
!!!そのとおり!RT @aomatsunoriaki: やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなる #meigen http://j.mp/qYUgcq at 07/15 11:41

miha2727 / miha27
今日は文京区も涼しいんですね!めでたし〜RT @kibou_no_sora: @AOMATSUNoriaki さんのご自宅のお近くなのです。。。RT あ( ´ ▽ ` )ノ どちらにおいでですか?RT ほんまや。。。 RT 今日の風、涼し過ぎ。。。 at 07/15 11:40

miha2727 / miha27
でも、ウッカリすると風邪引きそうです。。。(´・_・`)RT @kobayouster: 裏山 at 07/15 10:54

miha2727 / miha27
あ( ´ ▽ ` )ノ どちらにおいでですか?RT @kibou_no_sora: ほんまや。。。 RT 今日の風、涼し過ぎ。。。 at 07/15 10:53

miha2727 / miha27
よかったです。ムリしないよう、ご自愛ください( ´ ▽ ` )ノ RT @kaijiman: 治りました。すみません・・・。 RT @AOMATSUNoriaki @kaijiman が熱中症で倒れたようだ。。。 at 07/15 10:33

miha2727 / miha27
今日の風、涼し過ぎ。。。 at 07/15 10:31
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

特に、今月の終わりころ…

私には乗り越えなくてはならない、いや、じっとガマンして耐えなければならない、
大きな懸案事項がある。
しかも、1カ月以上前からわかっていた(予想できていた)。
なので、実質、2カ月以上耐えることになると言ってもいいのかも。

以上、自分を励ますための、記録。
臥薪嘗胆。

posted by miha at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモっておこう。。。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110711-00000000-agora-soci
アゴラのこの記事の中の、特に、以下の部分をメモっておく。

****

相手を理解するということは、その人の考えを共感(empathise)するということだ。

〜中略

映画「マラソン・マン」で、イギリスの名優、ローレンス・オリヴィエ演じるところのナチの残党に追いつめられるユダヤ系アメリカ人を演じたダスティン・ホフマンは、役作りの為にモウレツな減量をした。その苦労をみるにみかねたオリヴィエはホフマンにこう言ったという。

「ぼうや...『演技』をしてみてはどうだね?」

posted by miha at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日のつぶやき

miha2727 / miha27
お休みなさいませ!ヾ(´v`)ノRT @kibou_no_sora: 眠いもんは眠いのですw
RT 勝ったから眠くないですよね!( ´ ▽ ` )ノ RT (´;ω;`) RT お二人とも寝てないんすか?RT (しつこいですが)ヽ(*´▽)ノ♪ RT...
 at 07/14 17:06

miha2727 / miha27
勝ったから眠くないですよね!( ´ ▽ ` )ノ RT @kibou_no_sora: (´;ω;`) RT お二人とも寝てないんすか?RT @kibou_no_sora: (しつこいですが)ヽ(*´▽)ノ♪ RT @AOMATSUNoriaki: ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ル!!!! at 07/14 14:36

miha2727 / miha27
ヽ( ̄▽ ̄;)ノRT @kobayouster: 臭い人に遭遇した時はまずあからさまに舌打ちをし、大袈裟に咳込み、タオルや手で鼻を暫く押さえ、最後に聞こえるくらいの声でくっせーなと言います at 07/14 14:10

miha2727 / miha27
今朝の雨。道路の上を勢いよく水が流れて、低いところが池みたいになってる状態というものを久々に見ました。車来ても、よけるところない(ToT)みたいな。。。靴に浸水して、キュッキュッって鳴るのも、久しぶりだった〜(何コレ?蝦夷梅雨の一環?) at 07/14 14:02

miha2727 / miha27
臭い人遭遇率高いですね〜RT @kobayouster: 三越前から乗ってきた汗くさい男が隣に座った。俺は臭いに耐え切れず日本橋で降りた。目的地はまだ先なのに。。。 at 07/14 13:53

miha2727 / miha27
今日って、寒い。。。 at 07/14 12:54

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: 内閣総理大臣夫人・菅伸子さんからの手紙を読んで http://t.co/ecslrFc at 07/14 11:50

miha2727 / miha27
確かに似てるけど、もともとのオリジナリティがそれほど高いかと言われれば、誰でも思いつきそうなデザインだし…マネかどうかはビミョー?。。。 :消費者庁シンボルマークが商標権侵害?…修正へ : http://t.co/XWRshcQ at 07/14 11:38

miha2727 / miha27
♡♡RT @ooyoreno: よしよし。ホークス負けてくれた♡ at 07/14 11:28

miha2727 / miha27
お二人とも寝てないんすか?RT @kibou_no_sora: (しつこいですが)ヽ(*´▽)ノ♪ RT @AOMATSUNoriaki: ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ル!!!!!! at 07/14 11:22

miha2727 / miha27
(;_;)RT @kibou_no_sora: 乙です。これこそ乙。 RT 荷物が大量の書類で重いので座りたくて、二人分のスペースを取ってる女性にそこいいですか?と訊いた。頷いたので座ろうとしたら、まったくズレてくれないので、今、0.5人分のスペースに細く座っておる。。。 at 07/14 11:21
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ねぇ、ムーミン♪私に教えて〜♡

こんなわたくしでも、たまに、自分でもえらく感心することをしでかしてることがある。(特に、昔)

その一つが、「ムーミン紙芝居」なのである。

私は、子供のころからムーミンが大好きで、それは今も変わらない。
アニメから入っているので、のちに小説を買ってもらった時、
まだメチャメチャ子供だった私は、そのあまりの大人っぽさ(?)に面食らったものだった。
なかなか読み進められないのを見て、親があとからコミック版などを買ってくれた。
それも、TVアニメに比べると、若干大人ちっくだったのだけど、
なにせ、あの絵が大好きだったので、全面が絵であるコミック版には満足した。

ちなみに、この、子供の頭で想像してたより意外に大人っぽい世界だった…という衝撃は、
あのスヌーピーのコミックを初めて見た時と似ている。

というわけで、元来アニメ好き(正しくアニメを見て育った)の私は、
そのほかにもいろいろなアニメを今も愛し続けているのだが、
子供の時分に知ったもの以外は受け付けない。
今のものは、世界観とか作風が、全然違う気がするのだ。
唯一大歓迎できたのは、ジブリくらいだ。
あ、あと、ちびまる子ちゃんとかあたしンちとか、何歩か譲ってクレヨンしんちゃんくらいまで。
でも、あの、国民的アニメとなったまるちゃんでさえ、ちょっと違うものを感じないでもない。

そんなことはいいとして、ムーミン紙芝居である。
この、お手製の紙芝居(たぶん、20〜30枚以上の構成)は、まだ手元にある。
がらくた処分をしてる時、これが出て来て、私は驚いた。
記憶にはあったけど、まだ残っていて、しかも、こんな大作(?)だったとは。。。

忘れもしない、おそらく私が中学生くらいで、妹が小学校に入ったか入る前くらい。
せいぜい、低学年時だったはず。(私たちは8〜9歳離れている)

ある日、妹のところに、いつもの同級生の子が遊びに来ていた。
そこで何を思ったか、私は突然、頼まれもしないのに、紙芝居を作って読んであげたくなった。
お手製の紙芝居で、びっくりさせようと思った気がする。
そして、自分ですごいと思うのは、その子が帰ってしまわないうちに!と、
大急ぎでその場で完成させたことである。

もちろん、鉛筆描きで色も塗ってないし、絵がすごくうまいわけじゃない。
でも、とっても雰囲気が出ていて、今見てもストーリーを伝えるには十分過ぎるできばえだ。
おそらく、2時間とかからずに出来上がったと思う。

かくして、頼まれてもいないのに、二人に見せながら声色を使い分けて読んで聞かせ、
大した好評を博したのである。

なぜ、今、こんなことを書いているのかと言うと、
そのストーリーまでをも、私はオリジナルでチャチャッと作ってしまったのか、
ストーリーは、本家のお話、あるいは日本版TVアニメにあるものを拝借しているのか、
それが覚えていなくて、知りたいと思っているということを記しておきたいから。
ともすると、ストーリーまで自分で考えたと思い込みそうになるので。

よく、懸賞などで当選した作品が盗作だったとかあって、
あとで、応募者が、そのモチーフなりが創作ノートに書いてあって、
実はどこかで目にしてメモったものだったのに、それを忘れていて、
自分が考えたとカン違いして使ってしまったという弁明が聞かれたりするけど、
それって、すごく、わかる!って思うのだ。
うっかりすると、ありがちだ。

ネットという便利なものがあるので調べてもみたのだけど、
そのストーリーは見つからない(ほかのも全部書いてあるわけじゃないけど)。
唯一、アニメ版の全回のタイトルリストみたいなのはあって、
それにあやしいのはあるのだけど、定かじゃない。

もし、誰かがいつか偶然コレを見て教えてくれるかもしれないし、ということで、
一応、その紙芝居のお話を書いておきたいと思います。
お心当たりのある方は、ご一報願えれば幸いです。


「森のお化けきのこ」
ムーミンとノンノン(注:スノークのお嬢さん、あるいはのちのアニメでフローレンと呼ばれたムーミンの女友だち(?)が、最初のアニメではノンノンとなっていた)が遊んでいると、森の方から不気味な音が。
二人が行ってみると、ミィが秘密の大工仕事をしている。誰にも言わないこと、そして、仲間になることを条件に、何をしているか教えてもらう。
なんと、ミィは、幽霊馬車と、張り子の大きなお化けきのこと、粘土のドロヘビを作って、みんなを脅かして遊ぼうと企んでいた。

気がノらないながらも、教えてもらってしまった手前、二人はそれを手伝って、森の近くでムーミン谷の人々にいたずらする。
おびえた住人たちはヘルム署長のところに駆け込み、大騒ぎ。恐ろしい化け物の正体も怪現象の原因もわからず、とりあえず、署長は森を立ち入り禁止にする。森は、誰も近づかない恐ろしい場所になってしまった。

そんなある日、3人はヘムレンさんのパーティに招かれ、おめかししていっしょに出かける。
ところが、急に天候が崩れて、ノンノンはリボンを濡らしたくない、ミィはミムラ姉さんからコッソリ借りて来た帽子を汚すわけにいかないという事情もあり、森の中の近道を通って行こうということになる。
しかし、森に入ると、天気はますます荒れ、困った3人は近くに小屋を見つけて逃げ込む。

そこには、おばあさんがすわっていた。
どうして、こんな暗いところに一人で座っているのかと問うと、あの音が聞こえるかい?とおばあさん。確かに、台所の方で、バリバリと大きな音がする。
「お化けきのこが食料を食いあさり、しまいに、この家も食べ始めた。もうすぐ、台所を食べ尽くしてこっちへやって来て、私も食べられてしまう。その運命の時を待つしかなくて、こうしている」とのこと。
すると、ついに、バリンとドアを破って、お化けきのこが現れて、みんなに襲いかかる。
それは、どう見ても、3人が作ったあの張り子のきのこそっくり。

ごめんなさい!と叫ぶ3人。
すると、きのこは輪郭がボンヤリとなり、森の動物たちが飛び出してくる。
そして、おばあさんは、若く美しい女性の姿に。
みんなの憩いの森を、恐ろしく、さびしい場所にしてしまった3人に反省を促すべく、動物たちがきのこに化け、女性もおばあさんに化けて、ひと芝居打ったというわけだった。
3人の反省の気持ちを確かめて、女性が、もうしないようにと念を押すと、動物たちも女性も小屋も消え、天気のよい美しい森の風景が現れる。

3人は、署長のところに謝りに行き、ムーミンは帰ってから両親に森での出来事を話す。それは、きっと森の精だよ、ということになる。
外では、ノンノンが誘いに来た声がして、ムーミンは元気に外へ飛び出し、二人は仲よく遊びに出かけて行く。

おしまい。


ということになっております。

中学生で即席で絵を描きながらストーリーもここまで考えたかどうか、かなりビミョーなので、誰かの記憶にあるのであれば、これはおそらくTVアニメ版にあった話なのだろうと思うところなのだが。。。

posted by miha at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする