2011年03月31日

2011年03月30日のつぶやき

miha2727 / miha27
RT @kobayouster: すっかり忘れていたがロッテがソフトバンクとハムの鎌ケ谷球場で練習試合をやってる件 at 03/30 20:08

miha2727 / miha27
廃炉になるだろうって、誰もがはじめから思っていたよね。。。RT @aomatsunoriaki: そらそうやろ。。。RT @asahi 東電会長「1〜4号機廃炉せざるを得ない」 会見で謝罪 http://t.asahi.com/1tuf #genpatsu at 03/30 17:24

miha2727 / miha27
やさしくてユーモアにあふれた氏のお人柄や笑顔が忘れられません。心からご冥福をお祈り申し上げます。  訃報:佐藤忠良さん98歳=具象彫刻の第一人者 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/G61gJ5b via @mainichijpnews at 03/30 16:00

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: #AC のCMに出演の高校生、実は有名俳優の息子だった! http://bit.ly/gMnivw at 03/30 14:23

miha2727 / miha27
。。。RT @aomatsunoriaki: ないけど。。。
RT @kobayouster 興味あるのか
RT @keitarokada
 at 03/30 14:23
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

昨日のスーパー。

昨日、週一の買い出しに行ったら、
ヨーグルトがなかった。

それと、卵がいつもより30円くらい高かった。

すると、今朝のワイドショーで、
卵の値上がり、ヨーグルトや納豆の品薄状態を報じていた。

逆に、野菜は安くなってるとのことだったけど、
それは、昨日のわが町のスーパーでは微塵も感じられなかったのだが。。。

何年も前、西日本のどこかの地域での渇水のため、
こっちのスーパーの店頭からも水のボトルが消えたことがあったけど…

原発は依然終息のメドが見えないし、どうなっちゃうんだろ。。。

posted by miha at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日のつぶやき

miha2727 / miha27
そこから出したら必ずそこに戻すならいいんですが、そうじゃないと空のBinBが意味もなくバッグの片隅に。。。(笑)整理のいい人なら大丈夫かもです。RT @0120: やはり…。可愛いと思ったんですけどねぇ。 at 03/29 18:14

miha2727 / miha27
BinB自体がジャマでやめてしまいました。RT @0120: ポーチとブラシと傘とペンケースと鍵。バッグインバッグがいるのか QT 自分のカバンの中身なんて、あやし過ぎてゼッタイ披露できないRT これは面白い!RTこんなポータルがあったぞ http://inmybag.com/ at 03/29 18:01

miha2727 / miha27
ただし、冷えには弱いと。。。RT @aomatsunoriaki: 鉄の胃袋とはこのワタクシの胃袋RT @taro_ksn どんだけ食っても飲んでも平気な内臓RT え〜っとRTこのワタクシのようRT @shintaro823 体鍛えてる人って体型はもちろんだけど、顔つきとかも精悍 at 03/29 17:48

miha2727 / miha27
?え〜っと???RT @aomatsunoriaki: このワタクシのように!RT @shintaro823 体鍛えてる人って体型はもちろんだけど、顔つきとかも精悍な気がする。打ちっぱなしだけじゃ全然運動にならないから、ランニングと筋トレやろう。3年前の身体に戻す! at 03/29 17:35

miha2727 / miha27
自分のカバンの中身なんて、あやし過ぎてゼッタイ披露できない。。。RT @aomatsunoriaki: これは、面白い!RT @0120: こんなポータルがあったぞ。 http://inmybag.com/ みんな結構物持ってるのね! at 03/29 17:33

miha2727 / miha27
報酬(代金)といっしょにお礼のお菓子やケーキをもらえる仕事がしたいなぁと思うのだけど、それは、旅行に行って帰ってくる人のために何かをしてあげるような仕事だろうか?留守を預かるような何かとか。。。 at 03/29 16:43

miha2727 / miha27
かっこいいですな。。。RT @kobayouster: なぜ読売新聞の人間は政治的野心を持つのだろうかと読売新聞前でつぶやいてみた at 03/29 16:13

miha2727 / miha27
ん?何かいるっ! on Twitpic http://t.co/ZFIPttY via @AddThis at 03/29 13:08

miha2727 / miha27
三段腹を連想してしまった。。。RT @aomatsunoriaki: 近くの中国系マッサージ屋。地震以来若い子がみんな帰国してしまって、、とオバハンしかいない。親御さんが心配して帰国するケースが多いらしい。その点、在日数十年のオバハンは日本人以上に腹がすわっていた #jishin at 03/29 12:42

miha2727 / miha27
二人してナニ言うてまんねん。。。RT @aomatsunoriaki: 一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがるでしょう。。。RT @kobayouster 50歩100歩でしょ at 03/29 12:40

miha2727 / miha27
ストレス性胃腸炎もあり得ますね。。。RT @ooyoreno: かれこれ一週間近く、便が固形にならない状態なんすけど、これも風邪? at 03/29 12:40

miha2727 / miha27
一度は会見に出てたんだ。。。RT @aomatsunoriaki: 東電社長、2週間公の場に姿見せず http://bit.ly/fECrLD #Jishin #genpatsu at 03/29 12:06

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: 野田秀樹氏がアエラ連載自主打ち切り http://bit.ly/ewGx6h #genpatsu #geino #aera at 03/29 12:03

miha2727 / miha27
鍛えたら、@aomatsunoriakiみたいにか太くなっちゃう。。。RT @aomatsunoriaki: 鍛え方が足らんのでは。。。RT @miha2727 とても全部食べ切れない量だ。。。RT Lunch now http://twitpic.com/4e6o5x at 03/29 12:01

miha2727 / miha27
あまりにも当たり前のことしか書いてないし、日本人特有とも思えないなぁ。。。RT @aomatsunoriaki: なぜ日本人は買いだめしてしまうのか http://bit.ly/h4GaIf #jishin at 03/29 11:58
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

2011年03月28日のつぶやき

miha2727 / miha27
東日本大震災:伊科学者も「天罰」発言…批判殺到 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/B2zJDY3 via @mainichijpnews at 03/28 15:00

miha2727 / miha27
とても全部食べ切れない量だ。。。RT @aomatsunoriaki: Lunch now http://twitpic.com/4e6o5x at 03/28 14:57

miha2727 / miha27
12時半約束の人が、その2時間前に、自分の予定が変更になったからって、今から行っていいか、と。いいわけないので断る。そして、12時に、あと30分で別の仕事終わらせようとしてたら、12時10分にその人が来た。遅れるのも困るけど、あまり早く来るのも迷惑だということがなぜわからない?? at 03/28 12:51
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

発見。

誰とは言わないが。

最近よく会見に出て来てる人で、

ヅラと思われる人を発見した。。。

posted by miha at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日のつぶやき

miha2727 / miha27
なるほど。。。RT @aomatsunoriaki: 大差なし。911なんていまだに詳細不明。。。RT 後半の、情報公開とか判断の遅さの方は?RT先進国の中ではアメリカだけがメチャクチャ。アメリカのニュースをまともに読んではいけない。RT http://bit.ly/g2qGKC at 03/27 19:41

miha2727 / miha27
後半の、情報公開とか判断の遅さの方は?RT @aomatsunoriaki: 違わない。先進国の中ではアメリカだけがメチャクチャ。アメリカのニュースをまともに読んではいけない。RT 「日本人は"違う"のか?」震災から分析する"日本人像" http://bit.ly/g2qGKC at 03/27 19:29

miha2727 / miha27
<「日本人は"違う"のか?」 震災から分析する"日本人像"> http://nico.ms/nw45903 #niconews at 03/27 18:48

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: 「カンマ」を最後に付けるだけでGoogleの隠れた検索便利機能が無効になる http://bit.ly/ghVnLZ #google #googlejp at 03/27 18:42

miha2727 / miha27
そうなんだ?ともかく、もう、そういうふうにしか見えなくなってしまった。。。RT @aomatsunoriaki: 投稿日は今日になっているが、かなり前にも見た記憶が。。。RT チェーンメールみたいなモン?昨夜こんな画 http://t.co/zPsdR9n at 03/27 18:41

miha2727 / miha27
言葉がわからないのだけど、そもそもこんな場所(崖)になぜいたの?それに、ビーチに着いてから脱いだらダメなの?なんかワザとっぽいなー。RT@aomatsunoriaki: ヌーディストビーチに向かう崖で遭難。全裸のまま救助 #twitterjp http://j.mp/i1eDGs at 03/27 18:38

miha2727 / miha27
チェーンメールみたいなモン?昨夜こんな画�... on Twitpic http://t.co/zPsdR9n via @AddThis at 03/27 17:05

miha2727 / miha27
日ごろの行い。。。RT @aomatsunoriaki: この深夜にプリンターのインク切れと。。。大量の印刷の真ん中くらいで止まる。全てのやる気を失う。。。 #aonori at 03/27 00:23

miha2727 / miha27
さすが、@naganoshingo氏、期待通りのパフォーマンス。。。RT @aomatsunoriaki: @naganoshingo の恋愛対象が「男」だったとは。。。 http://ow.ly/4mVz9 確かに、Facebook上のおトモダチは男ばっかりだ。 at 03/27 00:23
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

困難な日。

この1週間は特に忙しかったというか、息つく暇もないというような瞬間は限られていても、
とにかく時間拘束が長くて、毎日帰宅が遅くてヘトヘトになっていた。

そんな1週間最後の金曜日のこと。
家に帰って、夜食のような時間に夕食を軽く済ませて、
次の日もスケジュールぎっしりでゆっくり休めないので早く寝ようとしたその時、
そのトラブル(事故?)は起こった。

まったくの想定外のことだった。

その後(あと)処理に奔走し、信じられない思いで想定外の作業をセッセとやり、
結局、寝ようと思ってから3時間が経過。
さらに疲れた体と精神を引きずって、やっと布団に入った。

次の日も、後処理。
今日も後処理。

起こらなければゼロだったことに、何日も翻弄されるハメになるなんて。

困難な時には、困難が重なる。
ふだんのちょっとした備えで防げることも多いのに、
そこをちょっと怠るだけで、本来ゼロで済んでいたはずの想定外なことが、
より深刻な困難となって降りかかる。

と、それがミョーに原発の事故とダブって見えて、
ボー然自失のため息をついた出来事でありました。。。

posted by miha at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダルビッシュくんへ。。。

ここに、3月19日に反映されているとおり、
私が3月18日14:48に@ダルビッシュくん宛てにTwitterでつぶやいたことはあまり知られていない。
本人はもちろん、誰からも見向きもされなかった。

@有名人宛てにつぶやきを送るなんて、
今までしようと思ったこともないし、これが最後な気もする。

では、なぜ18日にそんなことをしたのかと言えば、
当初そのつぶやきはただ普通に書いただけだったのだけど、
書き終わって投稿ボタンを押す時にふと、これが本当に実現されたらいいのになぁと思い、
だったら、そういう立場の人に直接提案すればいいんじゃないのか!?って思い、
何かとこの件で発言し、それが取り上げられていた私のダルくんに送るのがいいだろうってことで、
急きょ、そうしたんでした。

で、@名前を入れたら、字数がはみ出して、ちょっと言葉をはしょったんだった気がする。
今読むと、真意が伝わり切れてないような気もするし、
もともと一般論的に書いていたものだったので、
ベースにあった文章がダルビッシュくんへのご提案という感じになってなかった。

そして、その日それ以降の時間帯は、ダルくんは一度もTwitterに登場しなかった。

それから1、2日して、楽天の選手が支援物資の箱にメッセージを書き添えたというニュースが。
さらにそのあと、あの読売の選手たちが被災地への応援メッセージをビデオレターのようにして撮ったというニュースが。

まあ、誰でも思いつくことと言ってしまえばそれまでだけど、
震災についての思いを、いち早く初期のころから取り上げられていたダルビッシュくんに、
一番最初にそういうことをしてもらいたかったなぁという思いが、私にはある(勝手に)。
ダルくんは照れ屋だから、ポンとカッコよく大金をはたいたというくらいが、
いかにもダルくんらしくていいとも思うけど。

確かに、あの投稿をしたあとに、
日ハムの選手のメッセージが東北に届いても別にうれしくないのかぁ?
なんて自分でも思ったりもしたんだけど、
開幕騒動で物議をかもした読売に所属する選手たちがビデオを撮ったと聞くと、
騒動で悪くなったイメージ払拭作戦か?ケッ!!とか吐き捨てつつ、
ダルくんは東北高校出身で応援してる人も多いから、読売よりよっぽどよかったのになぁと思う。

posted by miha at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予知?

昨日ふと、なぜかずっとアタマの中に「かっぱ」が思い浮かんでいるなぁと思った。

で、意識的にその幻影のルーツを探ってみると、目の前にいる人がO型ハゲであることに気づいた。

これのせいかぁ?。。。

しかし、今日、笑っていいとも増刊号を見るともなく見ていたら、
ひとしきり「かっぱ」で盛り上がってるコーナーがあった。

もしかして、これの予知??

私の予知能力、ますますすごくなってきたかも。。。

posted by miha at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい加減な薬剤師。

忙しくて、薬局が開いてる時間に薬局に行けない日々が続いていたのだが、
昨日の夜、やっと通りがかりの薬局で、切らしていた常備薬等々を入手。
家に帰ってから、さっそくそのうちの一つを使おうと取り出した。

もともとが乾燥肌ゆえか、鼻もこの季節は極度に乾燥して、
そうなると苦しくてたまらなくなることがあるので、
昔は、会社の近くの耳鼻科で鼻の潤いを保つ外用薬を処方してもらったりもしていたのだけど、
今はその会社も辞めたので、その耳鼻科も遠くなってしまってよう行かん。
で、この数年だましだまし来ていたのだけど、
最近、乾燥が進むと本当に息ができなくて、
ものすごい全身的なストレスを感じるようになっていたので、
ウワサのドライノーズスプレーなるものを試すことにした。

ところが、その手のはお店に1種類しかなかった(この世に、かもしれないけど)。
薬剤師のオッサン、裏の説明を見ながら
「メントールが入ってるので、スースーして気持ちいいですよ」と。
なヌっ!?
メントールは要らない。ニオイがわからなくなるし、周りにもニオイ発散するだろうし、
だいたい、いろんな刺激で弱ってる鼻粘膜を、さらにスースー刺激したくない。
でも、これしかない、と言う。

目薬でもそうだけど、爽快感を与える成分は本来不必要で、よけいな刺激を与え、
ヘタすると、大事な五感のいくつかを慣れさせて麻痺させる気がするのでキライだ。
そういうのは、ココゾという時に一発使うものであり、常用するものじゃないと思っている。

しかし、これしかないと言われ、自分の症状のつらさを思うと、
何とか妥協点を見出そうという意識が働いた。
ここで自分を納得させて入手しないと、一歩も前進しない。
なので、ヘンな副作用(上記のようなこと)とか、クセになったりとかしませんか?と質問し、
「まったくありません。大丈夫です」というオッサンの言葉を信じて、
スースーはガマンすることにした。

で、家に帰って遅い夕食をとってから、満を持してそれを取り出して、説明書きを自分でも読んだ。

すると、なんと、
「メントールなどの刺激成分は無配合」と書いてあるじゃあ、あーりませんか!

メデタシメデタシではあるのだけど、あの私の葛藤はどうしてくれる!
っていうか、あの薬剤師!!いい加減過ぎる!!!

とまあ、でも、結果オーライだったのでよしとしよう。
と、気を鎮めたのもつかの間、なにげにレシートを見ると、
補充のために何種類も常備薬を買ったので、危うく見逃してしまうかもしれなかったのだが、
ドリ○ルの値段が異常に高くてビックリ!!
よく見ると、なんと、確認もせずに錠数の多いのをよこしたんだ、あの薬剤師。
その半分の錠数入りのでも使用期限ギリギリで使い切るかどうかくらいの頻度でしか飲まないのに、
倍のをよこすなんて許せん!!
どうりで、合計金額が思ったより1000円くらい高かったはずだ。

それで、いよいよブチ切れた。くやしーーーー!!

のだが、こういうのって、返品交換できるんですか?(ToT)
posted by miha at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日のつぶやき

miha2727 / miha27
そんな時に、これ→http://bit.ly/grSkiA #kenko #golfjp #golf_jp #iphonejp #ipadjpRT @aomatsunoriaki: 強烈に頭痛い。肩凝りなぅ。。。 at 03/26 22:13
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

2011年03月25日のつぶやき

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: まだひよっこだった25年前、第三国からしか流れてこない原発事故のニュースを見てソ連という国に憤りを覚えたが今オッサンになって自国のショボい発表に憤っている。日本は四半世紀前のソ連以下の情報公開しかしていない #genpatsu #seiji at 03/25 21:19

miha2727 / miha27
正解〜!RT @aomatsunoriaki: 脂肪か。。。RT わ〜い。またアレが蓄積するね〜(^o^)/RT @TAKAGISM と15時から飲み始めた。。。RT @kobayouster いいですな。こちらは4時間前に食ったから腹が減りました。 at 03/25 20:57

miha2727 / miha27
わ〜い。またアレが蓄積するね〜(^o^)/RT @aomatsunoriaki: @TAKAGISM と15時から飲み始めた。。。RT @kobayouster: いいですな。こちらは4時間前に食ったから腹が減りました。 at 03/25 20:20

miha2727 / miha27
RT @ooyoreno: はっきり言おう。バカばっかりだ。国民をバカだと断じて自分勝手にいろいろやらかして、けっきょく傷口を広げるエリート自認のバカが、いちばんバカだ。ナベツネしかり、役人しかり、大企業経営者しかり、御用学者しかり。この手のバカが、最悪に手に負えない。 at 03/25 19:33

miha2727 / miha27
RT @ooyoreno: 座布団2枚。RT @kyoit230: 「古くなりすぎて機能不全起こしそうな原発ですけど、もう4年間使い続けますか? それとも、今より良くなるかどうか分かりませんが、とりあえず新しいエネルギー源に切り替えますか?」都知事選ってこんな感じなのかな。 at 03/25 19:33

miha2727 / miha27
ぎゃん。まったくですよ〜 (`_´) RT @ooyoreno: そろいもそろって、いったいこの世をどうしてくれるんだか…。 http://ow.ly/4m9Fg at 03/25 19:32

miha2727 / miha27
@aomatsunoriaki 今のは、反映された。なんでだ… at 03/25 18:22

miha2727 / miha27
これがエラーになる→「む。5:55にも来た。。。RT @AOMATSUNoriakiB: 【拡散希望】「世界五本指ソックス愛好会」会員募集中です。毎日午後5時55分に自動配信されます」RT @aomatsunoriaki: 多分。。。RT なんか、投稿エラーが続くのは私だけ? at 03/25 18:20

miha2727 / miha27
なんか、投稿エラーが続くのは私だけ?。。。 at 03/25 18:15

miha2727 / miha27
む。5:55にも来た。。。RT @AOMATSUNoriakiB: 【拡散希望】「世界五本指ソックス愛好会(FB版)」会員募集中です。誰でも会員になれます。詳細はこちら→ http://on.fb.me/gH56XN このメッセージは毎日午後5時55分に自動配信されます。 at 03/25 18:14

miha2727 / miha27
む。5:55にも来た。。。RT @aomatsunoriakib: 【拡散希望】「世界五本指ソックス愛好会(FB版)」会員募集中です。誰でも会員になれます。詳細はこちら→ http://on.fb.me/gH56XN このメッセージは毎日午後5時55分に自動配信されます。 at 03/25 18:03

miha2727 / miha27
17時に来ちゃった。。。RT @aomatsunoriaki: 【拡散希望】「世界五本指ソックス愛好会(FB版)」会員募集中です。誰でも会員になれます。詳細はこちら→ http://on.fb.me/gH56XN このメッセージは毎日午前午後5時55分に自動配信されます at 03/25 17:06

miha2727 / miha27
そんな人にはこれ→http://bit.ly/grSkiA RT @aomatsunoriaki: 私もまだ楽しめません。。。
RT @storyof7 ゴルフには合意できません!RT この世には下手でも楽しめるものが二つ http://bit.ly/g6UWna...
 at 03/25 16:27

miha2727 / miha27
それは規則正しい生活!!では、いただきます〜♪RT @kobayouster: いいですな。こちらは4時間前に食ったから腹が減りました。@miha2727 at 03/25 16:05

miha2727 / miha27
やっと、これからお昼ごはん。。。 at 03/25 16:00

miha2727 / miha27
妄想してみたら、爆笑が止まらない。。。( ´▽`)RT @aomatsunoriaki: ヘソは、脂肪のために隠れてしまっている。。。 at 03/25 15:48

miha2727 / miha27
原発は安全運転中でも常に微量の放射能出してるって聞いたので(真偽は不明)、近くに別の稼働中の原発があるのかな?と、気になりましたRT @ktkr_tigers: 考え難いとのこと(自然界での含有発生も否めず)。 RT @AOMATSUNoriaki 東北から行ったなんてことが? at 03/25 15:46

miha2727 / miha27
乗ってもつぶれない自転車あるの?特注??RT @aomatsunoriaki: 当然よ。。。RT @miha2727 っていうか、自転車乗れるの?? at 03/25 15:40

miha2727 / miha27
。。。RT @kobayouster: 小松左京さんもびっくり!日本沈没の原因は東京電力だった。 at 03/25 14:53

miha2727 / miha27
@aomatsunoriaki っていうか、自転車乗れるの?? at 03/25 14:52

miha2727 / miha27
自然界でってこと?原発がらみでってこと?RT @aomatsunoriaki: 時節柄調べたのだとは思うが、普段でも放射能はたいしたことないレベルで飛び散っているのかRT @ktkr_tigers 測定してみたら検出された…レベルでは? RT訳が分からなくRT岡山でも微量のヨウ素 at 03/25 14:52

miha2727 / miha27
お気持ち察します。。。RT @kobayouster: 東京一区の停電のない奴らが勝手な事をほざくな。

与謝野氏「節電促進へ料金値上げも検討を」 [携帯]http://t.co/y5ETJbi
 at 03/25 12:28

miha2727 / miha27
まさか、福島とは関係なく…ってこともありなのかな?RT @aomatsunoriaki: 訳が分からなくなってきた。。。RT @47news: 岡山でも微量のヨウ素検出 東京の約9千分の1 http://bit.ly/hFwDqb #genpatsu #jishn at 03/25 12:07

miha2727 / miha27
義援金で満杯のスーツケース 上海の総領事館に次々 http://t.asahi.com/1rcu at 03/25 11:53

miha2727 / miha27
企業に夏休み分散要請へ 経産省、電力需要抑制狙い http://t.asahi.com/1rfs at 03/25 11:48

miha2727 / miha27
言葉もない。。。 : 原発、過酷な現場 食事はカロリーメイト・椅子で睡眠 http://t.asahi.com/1rfr at 03/25 11:47

miha2727 / miha27
RT @ooyoreno: 僕たち人間は、この罪をどうやって償っていったらいいんだろうか。 http://ow.ly/4m0Am at 03/25 11:38
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

2011年03月24日のつぶやき

miha2727 / miha27
@ooyoreno そうらしいですね。。。ご冥福をお祈りいたします。。。 at 03/24 21:26

miha2727 / miha27
マジメに訊いただけなのに。。。(。-_-。)RT @aomatsunoriaki: 放っとけ。。。RT @miha2727 それに入ると痩せる?RT @AOMATSUNoriaki: 酸素カプセルなぅ http://twitpic.com/4cps4e at 03/24 21:25

miha2727 / miha27
訃報:庄司昭夫さん68歳=アレフ社長 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/YVW2bNs via @mainichijpnews at 03/24 20:38

miha2727 / miha27
それに入ると痩せる?RT @aomatsunoriaki: 酸素カプセルなぅ http://twitpic.com/4cps4e at 03/24 19:28

miha2727 / miha27
訊いてません。。。RT @aomatsunoriaki: 44歳なぅ。。。RT @keikoebisawa 【文京区の方へ拡散を】シビックセンター1階と各地域活動センターで1歳未満のお子さんのいるご家庭に飲料水を提供。
http://ow.ly/1seblO
 at 03/24 18:43

miha2727 / miha27
オス!RT @aomatsunoriaki: オス!RTみんなへ むさしだよ! みんなの えがおは おおきなちから。 まわりの ひとの ちからにも なるよ。 とびっきりの えがおを まわりの ひとたちにおくってね! ぼくは いつでも みんなの みかただよ。 だいすきです。 オス! at 03/24 18:42

miha2727 / miha27
【東日本大震災】海外からの支援に“障壁”「日本に恩返し」の思い、行き場失う - MSN産経ニュース http://t.co/hBGAV7e at 03/24 18:04

miha2727 / miha27
「被災地への電力融通拡大 中部電が緊急対策」http://ow.ly/4ljZD at 03/24 17:57

miha2727 / miha27
RT @buzz_lab: 西武が開幕戦の札幌ドーム開催を発表 http://bit.ly/giWzQ8 あらら at 03/24 14:54

miha2727 / miha27
汚染物質かぁ。。。 : 津波肺…一命取り留めた人を悩ます : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/4nidNIC via @yomiuri_online at 03/24 13:26

miha2727 / miha27
同感です!RT @ooyoreno: このダメっぽい感じが逆に愛おしいな。RT @miha2727: RT @AOMATSUNoriaki: ちょwwwwwソフトバンクwwwwwww - ふわふわ速報 http://ow.ly/4kOSf at 03/24 13:20

miha2727 / miha27
けっ。。。RT @kobayouster: 読売新聞及びスポーツ報知には巨人の滝鼻オーナーの傲慢発言は一切記事にはなっていないが巨人の選手がやっと始めた募金活動は大きく載せている。 at 03/24 13:13

miha2727 / miha27
か太い。。。RT @aomatsunoriaki: 44歳のか弱い男の子がいます。
RT @asahi 都が乳児のいる家庭に水配布へ 水道水から放射性ヨウ素 http://t.asahi.com/1qn1
#jishin #genpatsu
 at 03/24 13:09

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: ちょwwwwwソフトバンクwwwwwww - ふわふわ速報 http://ow.ly/4kOSf at 03/24 13:09

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: RT @manuke10b: 友達の携帯をみせてもらってたんだが、ところどころに変な名前のやつが混じってた。そのなかに「幼獣ゴッド」ってのがあって、だれぞこれwwwwって笑ってたら俺だった at 03/24 13:01
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

2011年03月23日のつぶやき

miha2727 / miha27
確かに。。。RT @aomatsunoriaki: 停電しなくても寝てる。。。RT 文京区が停電したらaomatsunoriakiは電気を求めて渡り歩くか部屋で寝てるか、どっちだろRT23区で計画停電拡大検討「不公平いけない」:日本経済新聞 http://ow.ly/1sdKrU at 03/23 19:06

miha2727 / miha27
RT @kobayouster: M7以上の余震確率を上方修正 気象庁 [携帯]http://t.co/YNdKW6E at 03/23 19:04

miha2727 / miha27
もし文京区が停電したらaomatsunoriakiは電気を求めて渡り歩くか、部屋で寝てるか、どっちだろ?RT @aomatsunoriaki: 23区で計画停電拡大検討「不公平いけない」:日本経済新聞 http://ow.ly/1sdKrU #setsuden #genpatsu at 03/23 18:51

miha2727 / miha27
この件では、罪のない人たちがせめられてて、おかしいと思う。。。RT @aomatsunoriaki: “大量オンエア”ACのCMに出演、仁科仁美がブログで“苦しい胸の内”明かす http://bit.ly/eV6X88 #AC #jishin at 03/23 18:48

miha2727 / miha27
真剣に考えなければ。。。 : エネルギー政策は、短期と中長期を分けざるを得ないのではないか - 森永卓郎 http://news.livedoor.com/article/detail/5435052/ at 03/23 18:40

miha2727 / miha27
RT @meigenbot: 法律は、大きなハエが通り抜け、小さなハエがつかまる蜘蛛の巣である。(Honore de Balzac) at 03/23 15:51

miha2727 / miha27
そもそものはじめから、どうしてオール電化にしたいのかわからなかった… : オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/QCTBHUb via @yomiuri_online at 03/23 15:50

miha2727 / miha27
反応早っ!私はTLに反映されると知らないでやったのでビックリして速攻削除。よく知らない人も混ざってたので(笑)RT @ooyoreno: My Tweet Lovers: @miha2727 @ooyoreno … See yours @ http://bit.ly/94tJkC at 03/23 15:42

miha2727 / miha27
了解です!RT @charlesmurasaki: @miha2727 通常のついーとに戻りますかね。類似ケースは気付いたら解除で (^_^;) at 03/23 15:01

miha2727 / miha27
まったくです。。。RT @charlesmurasaki: @miha2727 ですね。暇だよね、しかも意味不明。楽しいのかね。(-.-;) at 03/23 14:16

miha2727 / miha27
こういう気概のある人のお手伝いをしたい。。。 :「絶対確実な未来」なんて存在しない : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/BVIhXGC via @yomiuri_online at 03/23 13:56

miha2727 / miha27
デマを流す気持ちもよくわかりませんよね…RT @charlesmurasaki: ですかね。 がっかりしますね。 デマで良かった内容もたまにありますが… at 03/23 13:43

miha2727 / miha27
ちょっとずつ電力のことがわかってきた今日このごろ。。。東北電力から東電エリアへの電力融通も始まってたなんて。 :東北関東大震災後の電力需給 http://ow.ly/4koEF at 03/23 13:41

miha2727 / miha27
RT @ikedanob: 池田信夫 blog : 政府は東電を救済するな http://bit.ly/fJ1vE6 at 03/23 13:34

miha2727 / miha27
北海道建設業が今おかれている状況と税理士事務所ができること/佐藤 崇 : 北海道言論プラットフォーム http://t.co/6CAd2UZ via @hokkaido_genron at 03/23 13:21

miha2727 / miha27
まったくです!RT @ooyoreno: 冷笑で済ませてたヤツらは、全員更迭だな。RT 「会社はコスト優先」 原発の元技術者ら ネットで自己批判(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/280370.html at 03/23 13:16

miha2727 / miha27
なんと言ったらいいのかわからない。。。:【東日本大震災】裏切られた「大丈夫」との信頼、50人超死亡の避難所 - MSN産経ニュース http://t.co/VUPBDl9 at 03/23 13:16

miha2727 / miha27
デマとわかれば教えてくれる人もいるし、今のところ自浄作用(?)が働いてるのが救い?。。。RT @charlesmurasaki: 本当は嫌ですが、RTする時に『本当だったら良い話しですね』とか『こんな話があったらヒドいですね』なんて付け加えなきゃならないですかね…(-.-;) at 03/23 13:13

miha2727 / miha27
素人相手にいくら積極的に情報開示しても時間の無駄 http://ow.ly/4koba #blogos at 03/23 13:09

miha2727 / miha27
「会社はコスト優先」 原発の元技術者ら ネットで自己批判(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/280370.html at 03/23 13:02

miha2727 / miha27
まったく意味不明ですね。RT @trick_shooter: @Charlesmurasaki @luxi_221 ネタ元のサイト、なんだったんでしょう。手が込んでましたが意図がつかめません。去年の秋から日記つけてありましたが、台湾の検索エンジン…該当するような方は出てきません。 at 03/23 11:29

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: RT @metooDX 12日って言うと25日って言う。一緒に開幕しよって言うと29日って言う。ナイターだめって言うとお上が決めるなって言う。おバカでしょうか。いいえ巨人軍幹部です。#npb at 03/23 11:23

miha2727 / miha27
プロ野球開幕の件で、蓮舫さんが「Jリーグでさえ」震災の影響に配慮してくれてるのに…みたいに発言していたように思うのだけど、「でさえ」ってナンだろう??。。。 at 03/23 00:41

miha2727 / miha27
蓮舫さんに怒られた。。。 at 03/23 00:28

miha2727 / miha27
セ・リーグ。。。 at 03/23 00:28
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

勇気や感動を「与える」のはやめて!

この件は、ずっと何年も何年も前から気になっていて、
これまで話した中で一人は賛同者がいた(というか、あまり話してない)のだけど…

特にスポーツ選手!!

どうして自分のプレーで「勇気を『与えたい』」「感動を『与えれる』ように…」って言うんだ!!

確かに、スポーツ見てていつも勇気や感動をもらってる。
でも、やる側が「与える」って言うのは、とても違和感がある。
ということを、誰か教えてやってよって、いつも思い続けて来た。

で、今回の震災でこの言葉が連日あちこちで言われるので、ついに書くことにした。

本人が、上から目線で「オレはお前らに与えてやる」って本当に思ってるなら、
「与える」はピッタリな使い方だ。
でも、そんなおこがましい上から目線で言うなんてトンでもないですよ〜という人は、
「与える」と言わない方がいい。

彼らだって、ふだん人に何かあげる時に、「与える」って使ってないと思う。
特に、日常会話や、直接誰かにメッセージ的に語りかける時には。
(ある種の慣用表現や書き言葉、一般論では使うけど)。
記者などの第三者が客観的に一般論としてスポーツが「感動を与える」的な表現をしてるのを、
そのまま当事者としての自分が言葉だけ拝借してしまって言ってるだけだろうとは理解してる。
でも、この言い方が慣用句のように、年を追うごとにますます定着していってる気がして、
苦々しく思う。
不必要に事務的だし、わたし的にはどうしても上から下へのニュアンスを感じる。
しかも、「与えれるように頑張りたい」とか「ら抜き」パターンで言われると、
ちょっとアタマが悪く見えてしまう。。。

というわけで、「感動していただけるようなプレー」「感動していただければうれしい」「勇気を持ってもらえれば」などの表現をおすすめします。。。

※ちなみに、「お前らは「感動させる」ためにプレーしてるのか?」という議論は、また別の問題とさせていただきます。。。

posted by miha at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予言。

震災ショックで、その前まで騒がれてた何かがフッ飛んだなぁ…
ナンだっけ??って思っていたら、その一つがお相撲の八百長問題だったことを思い出しました。

あれからどうなったのかちら。。。

おそらく、今後、甚大な被害を受けた地域が復興し始めたころに、
真っ先に力士たちがそっちに出向き、被災した人々の前でお相撲取るだろう。

なんたって、野球と違って、地面に線さえ引けばできなくもないし。

そして、勇気と元気を与えた、もらったっていう話になるだろう。
お年寄りも大喜びだろう。
いいことしましたね、おすもうさんたち。

で、すべてなかったことに、コトは終わる……??

posted by miha at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訂正です。

ACのことばっかり書いてるみたいだけど…

昨日、ACのCMに「公共」の文字が…って書いたけど、
ゆうべ、気になってよくよく確かめてみたら、
「公共」とはどこにも書いてないね。

最後のロゴ画面の下の文字、「公共ナンタラ」って書いてるとばかり思っていたら、
本当は「会員社のナンタラ」だった。

タダでさえ目が悪いのに、冬場は視力がさらに落ちるもんで、
「会」が「公」に見えてたっちゅうわけだ。

訂正して、お詫びします。。。

しかし、ACだ。
時流に乗ったんだかなんだか知らないけど、
何でもかんでもアルファベットの略語にすればいいってもんじゃないゾ。
今回も、「公共広告機構」って名前のままだったら、
クレームのいくつかは来なかったんじゃないかな?
ACって言われたって、「会員社のナンタラ」って書かれたって、
お年寄りや私みたいに目の悪いモンにはわからないし、見えないよ!!

posted by miha at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽぽぽぽ〜んと必ず出て来る芸人。

なんだか、ACのことばっかり書いてるみたいだけど…

あの、今や大人気となった「ぽぽぽぽ〜ん」のCMを見て、

昔、ボキャ天というバラエティ番組で、

ネタをやる前に「こんにちワニ〜」と深々とお辞儀をしていた山崎邦正を即座に思い出したのは…

私だけ??

今も、あのCM見るたびに、山崎邦正が必ず浮かぶのだが。。。

posted by miha at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日のつぶやき

miha2727 / miha27
だから削除されてたんですね。ありがとうございます。RT @trick_shooter: @always_flying @NetVista0923 @nr0331 @luxi_221 @tmkxo3 @tmkxo3 その台湾出身の芸能人はそもそも実在しない人物のようです。… at 03/22 23:55

miha2727 / miha27
若い人の間で仁科亜紀子の知名度(だけ)が急上昇。。。RT @aomatsunoriaki: 。。。RT @kobayouster: 震災後にわかったこと。仁科亜紀子さんが38歳の時にガンになったことと「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」って言うこと。 at 03/22 23:52

miha2727 / miha27
そういうことがあったんですね〜ありがとうございます!RT @ytake2: 台湾女性ブログ。日本が好きな理由。台湾が日本の統治下にあったとき、日本はインフラや高度な教育を施し、好感された。そのことを20歳代の彼女は知っていて、ずっと日本に親近感を持っている....という内容です。 at 03/22 20:13

miha2727 / miha27
RT @zenraaa: 宮城にいる知り合いに「生きてるか?」ってメール送ったら、「心配してくれてありがとう。でも、俺が住んでるところ宮城じゃなくて宮崎だから。」って返信が来た。元気そうで安心した。 at 03/22 14:52

miha2727 / miha27
ここで、阪神の藤川が出てくるとは。。。でも、勉強になりました→「東京電力の計画停電を考える」 http://amba.to/hjx8Vw at 03/22 14:39

miha2727 / miha27
RT @tetetoroort: 「欲しがりません勝つまでは」とか「ぜいたくは敵だ」は、今まで戦時下の明治政府から強要されたものだとばかり思っていたけど、今回の節電ムードを見ると、実は自発的に出てきた日本人の気質だったんじゃないかと思った。 at 03/22 14:25

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: RT @yoheishirai: 環八が謎に渋滞してると思ったら、戦車が走ってたΣ(゚д゚lll) http://plixi.com/p/85497591 at 03/22 14:12

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: 他の国に勝手に論調されたくないが、そう言われても仕方ない。
RT @47news 英紙、東電は国有化も 事故の巨額補償で http://bit.ly/eI9p2L #genpatsu #jishin
 at 03/22 14:10

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: 東京電力の社長が表に出てこないことが、世界中に報道されている。 Where is Japan's nuclear power CEO? -CNBC- http://classic.cnbc.com/id/42184798 #genpatsu at 03/22 14:08

miha2727 / miha27
RT @prayforjapan_jp: "今日被災者に電話インタビューした。家を無くした40代の女性が言った。「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。私達も一日も早く皆さんに追いつきます」俺は涙をこら at 03/22 14:06

miha2727 / miha27
RT @renho_sha: 今日から電力がどれくらい使われているかを東京電力のHPでグラフで見ることができます。テレビ局でも使えるようなデジタルデータになっています。http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html at 03/22 14:05

miha2727 / miha27
まったくです。。。RT @kobayouster: フジテレビは小沢一郎氏の事は限りなくクロに近いからと推定無罪を無視して悪人のように報じていたのに自社のアナウンサーが言った暴言にはお茶を濁して終わりなんだな。 at 03/22 13:57

miha2727 / miha27
まったくです。。。RT @kobayouster: セ・リーグはナイター強行して大規模停電起こさないと周りに迷惑が掛かることが分からないんだろうな。 at 03/22 13:31

miha2727 / miha27
RT @egawauemon: 大前研一が「津波が襲った地域は復興してはいけない」と。冷徹で残酷にすら思える提言だが実は明治29年と昭和8年に大津波を経験した被災地の祖先も全く同じことを言っていた「ここより下に家を建てるな」 http://youtu.be/qkLqVr_Qk_w at 03/22 13:16

miha2727 / miha27
あおのりbotが来るってことは、通常放送ならぬ、通常ツイート態勢になったということ?RT @aomatsunoriakib: 【あおのりbot】あの名言をもう一度「人間は、考えることが少ないほど余計に喋る、、、」 http://bit.ly/grprBD #meigen at 03/22 13:13

miha2727 / miha27
クリックすると記事が削除されました、と出ます。。。RT @aomatsunoriaki: RT @ytake2: 台湾の女性。2000万円寄付した上に、台湾救援隊の通訳まで志願して日本に。日本が好きな理由を読んで涙した。 http://ow.ly/1sdidC
#jishin
 at 03/22 13:01

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: バレンシア、ユニフォームの名前を「カタカナ」にする事で日本を励ます!(画像あり) http://t.co/o5pXd1j #jleague #daihyo #jishin at 03/22 12:03

miha2727 / miha27
ソ連。。。古い時代のネタなんだね。RT @aomatsunoriaki: RT @Cominform_bot: 「スイスに海軍省ができるんだってな」「何だって!?スイスには海がないじゃないか」「ソ連に文化省があるんだぜ」 at 03/22 11:52

miha2727 / miha27
RT @aomatsunoriaki: 好きなだけ「ポポポポ〜ン」するボタン http://t.co/lPEI6fu #jishin #Hanshin #popopopo_n #AC_japan at 03/22 11:40
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

今、地元で

わりと早い段階からCM入れてる地元企業(●●)があるのだけど、
今日、電車の中で、「●●のコマーシャルが入ると、見ちゃう。
すごく買いたいとまで、思っちゃう」って話してる人がいた。

今、ACのばかりが流れてる時に、勇気を持って(?)CM入れると、
むしろ、ふだん以上の効果が得られるのかも。
しかも、いつもたくさんCM入れてる大手よりも、
小さいところの手作り感あるCMの方がいいかも。

これも、すごいことだな。。。

posted by miha at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする