2010年11月30日

先日、私が奈良にいた時のこと…

ネムネム状態の朝、まさにネボケながらホテルの部屋のテレビをつけると、
天気予報をやってました。

○○地方は気温が下がるというような予報で、
アナウンサーがひととおり説明したあと、最後に付け足すように言ったのが、
「しぐれるでしょう」。

ここでハッと目が覚めた。
(ふだん私が見ている)北海道の天気予報では、絶対に出てくることのない表現だったから。

もちろん、「しぐれる」って言葉は聞いたことあるし、
ステキな日本語の一つに数えられると思う。
けど、私には、「しぐれる」っていうのが実際どういう感じなのかが、
まったくピンと来なかったのです。
と、同時に、なんだか感激しました。

いいなぁ、こんな風情のある天気予報。

その日が終わるころは、しぐれるという風情を味わうというのとはほど遠く、
脚が棒になって疲れた実感しかない私ではあったのだが…

しぐれる、かぁ。。。と、この言葉を耳から聞いたという事実をかみしめてみると、
妙にほっこりした気分に。

知らない土地に来ると、こんなちょっとした素敵なことも起こる。

※一部、翌日加筆しました。。。(次の記事を参照)

posted by miha at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日のつぶやき

miha2727 / miha27
Wao〜おしゃれ。。。RT @naganoshingo: カフェしとりました。。。 RT @AOMATSUNoriaki 何してまんねん。。。 RT I'm at エクセルシオール カフェ 池袋2丁目店 http://4sq.com/dwMeGm at 11/29 23:41

miha2727 / miha27
そこまでは辞書で見たんだけど…たとえば天然酵母パンってエッセン地方の名物とか、偶然じゃない何かがあるのかと思い。。。RT @AOMATSUNoriaki: Essen=食べる RT ドイツで修業した人がノルトエッセンという、天然酵母を使った無添加パンの店を…名前が似てるのは偶然? at 11/29 23:24

miha2727 / miha27
まったく、@AOMATSUNoriakiらしいですな。。。RT ドンクサ。。。 RT @miha2727: 昨日の龍馬伝の最終回…いつもどおり45分しか録画セットしてなかった人がいるらしい。。。 at 11/29 18:04

miha2727 / miha27
あぁわかりますぅ〜その気持ち。これから、この天候の中を遠くまで行かねば。。。近い将来、ゼッタイ非雪国へ脱出してやる!!RT @ooyoreno: 雪なんか、雪なんか、雪なんかあああぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!俺は冬うまれだけど、冬なんて大っ嫌いだああぁぁぁ〜〜〜〜!! って、気分なう。 at 11/29 17:19

miha2727 / miha27
けんど、ちっくと笑えるぜよ〜RT @ooyoreno: 次の土曜日にまたやるがじゃき。 at 11/29 16:30

miha2727 / miha27
昨日の龍馬伝の最終回…いつもどおり45分しか録画セットしてなかった人がいるらしい。。。 at 11/29 16:09

miha2727 / miha27
そうやって人は生きていくのね。。。RT @AOMATSUNoriaki: Tomorrow is another day... RT @miha2727:... at 11/29 14:09

miha2727 / miha27
そんな夜中にそんなとこで何してん??RT @AOMATSUNoriaki: I'm at JR 金沢駅 (木ノ新保町1-1, 金沢市). http://4sq.com/8lhmm7 at 11/29 13:46

miha2727 / miha27
昔、ドイツで修業した人が札幌でnordessenノルトエッセンという、天然酵母を使った無添加パンの店をやってました。この販売車のパンも天然酵母みたいだけど、名前が似てるのは偶然?RT @AOMATSUNoriaki: ESSEN http://twitpic.com/3b8ezf at 11/29 13:43

miha2727 / miha27
それにつけても、ハマっていた大河ドラマが終わると、いつも、来年何を楽しみに生きていけばいいかわからなくなる(結果、何とか生きては来ているのだが。。。)。こういう喪失感は、ワンクールのドラマではなかなかないなぁ。 at 11/29 13:37

miha2727 / miha27
世間的には、龍馬伝は昨日で終わったらしいけど、我が家では昨日分も含めてまだ3回分も未視聴。ふっふっふ。このミョーな優越感はナニ? at 11/29 13:35
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか〜?

ベロって、皮が剥がれてます。

yubimuke.JPG

めくると、こうです。

yubi.JPG

こ、これは…!ピンク色の肉がコンニチハしてるんでないかい!?


おそらくずっとこうだったんだと思う。でも、あまり痛くなかったので、こうなっていたとは気づかなかった〜(ToT)

気づいてから数日、皮がちぎれたところから伸びてる気配もないし、ベロッとなった部分がくっつく気配もないです〜。

ここから、わたくしはどうすべきなのか。
ベロッとなってるところをむしる方が治るのか、それともひたすらこのまま放っておくのがいいのか、
それとも病院に行くべきか、何か薬を付けるべきか??
ぜひ、お医者様にお訊きしたい!!

とりあえず、絆創膏で上から隠して、なかったことにしてみてるのだが。。。


※それにしても、いっぱい歩くと、そのときの靴と足の状態によって、いろんなふうになるなぁ。
一番歩きやすいと思っていた靴でも、小指が内向きになってるので小指の腹を薬指が踏んでる状態になって、そこが皮剥けて超痛くなったし、
いつものヒールのあるを履いてたら(意外とふだんは歩き良い)、土踏まずの上のところが痛くなったし、
今回、一番ぺったんこの靴を履いたら、つま先の方の幅が若干ピッタリし過ぎていたので、ぎゅっと指がくっつき合ってしまうせいで、
人差し指の裏がこうなったらしい。それに、ぺったんこ過ぎて、スネの筋肉が筋肉痛になった。。。
もう、何を履いたらいいかわかりましぇん(ToT)

posted by miha at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

2010年11月26日のつぶやき

miha2727 / miha27
低気圧なんて、@AOMATSUNoriakiなら鼻息で吹き飛ばせるでしょう。。。RT オレ、週末北陸じゃなかったっけ? #tenki RT @47news: 北陸―北海道で大荒れに 28日にかけ警戒呼び掛け http://bit.ly/gTujnz at 11/26 18:18

miha2727 / miha27
阪神選手とも絡んでいたとは。。。RT @AOMATSUNoriaki: 。。。 RT @zakdesk: 海老蔵「おれは人間国宝だ」酒グセの悪い!衝撃の素顔 http://bit.ly/f4owUk #geino at 11/26 18:16

miha2727 / miha27
今晩あたりがヤマかと。。。RT @AOMATSUNoriaki: ダイヤモンドはいまだ黙して語らず。。。 RT スピリチュアルな人々 | http://bit.ly/h5Kf5p at 11/26 14:05

miha2727 / miha27
今日も税理士の話が長かった件は、つぶやくまい。。。しかし、それにしても、どうして税理士はあんなに書類片を乱暴にめくるんだろ??毎回、打ち合わせ終わったあとは紙がヨレヨレになってるし、いくつもの破れたパンチ穴に補修シールを貼って直さないといけないのが、超メンドーなんですけど。。。 at 11/26 14:04
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

2010年11月24日のつぶやき

miha2727 / miha27
語り出す時は、きっと関西弁に違いない。。。RT @AOMATSUNoriaki: いまだダイアモンドは何も語らず。。。 RT スピリチュアルな人々 | http://bit.ly/h5Kf5p at 11/24 19:56

miha2727 / miha27
生き返ったみたい。。。→11月21日札幌市で女性が自室に入ろうとしたところ…男が近寄り下半身を露出…RT @taro_ksn: お逝きなさい、ですか…RT 処刑しておいたRT @AOMATSUNoriaki: RT 南区澄川で下半身を露出する男http://goo.gl/0DEq at 11/24 18:16
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

空耳アワー。

わたくし、昔から聞き間違いが多いことは有名なのだが…
確かに、耳は小さい。。。

以前どこかに書いたけど、
駅のアナウンスで「不審物を発見した場合は」を「真実を発見した場合は」と聞き間違えて、
駅の片隅にある「駅構内で発見した真実の聞き取り調査室」があることを妄想したり。

東京で、初めての路線に乗った時にも、駅名アナウンスが、
すばらしい英語っぽい発音で「○xいらりー(italy)」と盛んに言ってるなぁと。
まるで、little italy=「りろりらり」みたいな感じで。
すでに何語として聞けばいいのか耳が混乱してたので全然聞き取れず。
漢字の駅名を見たら、「あなもりいなり」(穴守稲荷)という、
日本語としても、これまたとてもチャーミングな駅名だった。
(この時は覚えきれずに、あとで復習してやっと覚えたのだけど)

もちろん、車掌さんは日本語で言ってたわけなんだけど、
独特のアヤをつけるせいか、全然日本語として聞き取れませんでした。

そして、つい先日、奈良では、「大和西大寺」という駅があったのだが、
何度聞いても、その車掌さんは「大和ウサギ退治」と言ってるようにしか聞こえない。

これが、全部私の耳のせいなのか、
それとも駅関係が多いので、鉄道関係者のしゃべりグセのせいなのか…
ナゾは深まるばかり。。。

posted by miha at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

2010年11月21日のつぶやき

miha2727 / miha27
ホテルニッコー奈良の前にチンドン屋が。。。 at 11/21 14:34

miha2727 / miha27
人生初大阪上陸!南海ラピート、車両に一人ぽっちり。。。 at 11/21 12:38
posted by miha at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

2010年11月20日のつぶやき

miha2727 / miha27
処刑しておいた。。。RT @AOMATSUNoriaki: @miha2727 の家の近くだ。。。 RT 北海道/変質者の出没 11月19日午後9時すぎ、南区澄川1条4丁目付近で下半身を露出する男が出没しました。男は年齢2…http://goo.gl/0DEq #Hokkaido at 11/20 00:14
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

2010年11月17日のつぶやき

miha2727 / miha27
そういう売り出し方だったとは。。。RT 異論の余地なし。。。 RT ってことは…まさか天才ボーカリスト?? RT 違うと思います RT 年の割には老けたオッサン←@AOMATSUNoriakiのこと? RT 格闘技世界チャンピオンや天才ボーカリストや年の割には老けたオッサン at 11/17 18:09

miha2727 / miha27
ってことは…まさか天才ボーカリスト??RT @AOMATSUNoriaki: 違うと思います。。。 RT @miha2727: 年の割には老けたオッサン←これが、@AOMATSUNoriakiのこと? RT 格闘技世界チャンピオンや天才ボーカリストや年の割には老けたオッサン at 11/17 17:02

miha2727 / miha27
年の割には老けたオッサン←これが、@AOMATSUNoriakiのこと? @AOMATSUNoriaki: RT 格闘技世界チャンピオンや天才ボーカリストや年の割には老けたオッサン at 11/17 16:24

miha2727 / miha27
狩猟民族と農耕民族で違いはないのでしょうか?私はあまり大量だとゾッとするような気がする。貴殿はモンゴル=狩猟なので落ち着くんでしょうね。。。RT @AOMATSUNoriaki: いかにも。。。 -人は肉を見ると落ち着く http://bit.ly/dDxa81 at 11/17 14:41
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

最近、立て続けに…

茶碗が割れたり、アクセサリーが切れたり、
スプーンが折れたりしていたのだが…

昨日、よくないことが起こった。。。

そして、ゆうべ、お気に入りのピンが折れた。。。

posted by miha at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日のつぶやき

miha2727 / miha27
なるほど、全然関係ないんだ。。。RT @AOMATSUNoriaki: http://ow.ly/3aqja RT @miha2727: 読んでない。この日は青くなるってRT 基本的にいつも緑。新聞読んでないやろ RT どうして青くないの? RT 緑の名古屋テレビ塔 at 11/16 22:25

miha2727 / miha27
読んでない。この日は青くなるって言うのでみんな写してるんでしょ?RT 基本的にいつも緑。新聞読んでないやろ RT どうして青くないの? RT 緑の名古屋テレビ塔RT Special thanks to @miha2727 http://twitpic.com/36u6cj at 11/16 18:19

miha2727 / miha27
どうして青くないの?RT @taro_ksn: 緑の名古屋テレビ塔で対抗… RT 特命。。。RT @AOMATSUNoriaki: Special thanks to @miha2727 at Sappo... http://twitpic.com/36u6cj at 11/16 17:56
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

2010年11月15日のつぶやき

miha2727 / miha27
特命。。。RT @AOMATSUNoriaki: Special thanks to @miha2727 at Sapporo. RT @leafandtlee: ほほぉこれは中々綺麗 RT 青い札幌テレビ塔 #sapporo http://twitpic.com/36tbpx at 11/15 00:14
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

2010年11月14日のつぶやき

miha2727 / miha27
生まれる前じゃん。。。RT @AOMATSUNoriaki: 1243年。。。 RT っていうか、いつの間に鎌倉にできた?? RT 本日の全国的な青(松)色ライトアップに備え全国の特派員に指示を送った。 が、、、「基本的なこと訊くけど…大仏って、奈良じゃなかったっけ???」って義 at 11/14 22:33

miha2727 / miha27
それも肉(栄養)になってるんだね。。。RT @AOMATSUNoriaki: 耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、もう破裂するというところまで我慢してからトイレに駆け込んだ、なう。。。だからどうしたって話ではないが。。。 http://ow.ly/39oMz at 11/14 22:21

miha2727 / miha27
っていうか、いつの間に鎌倉にできた??RT @AOMATSUNoriaki: 本日の全国的な青(松)色ライトアップに備え全国の特派員に指示を送った。 が、、、「基本的なこと訊くけど…大仏って、奈良じゃなかったっけ???」って義務教育終えたのか? at 11/14 22:10
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

2010年11月13日のつぶやき

miha2727 / miha27
このところの雨風で、近所のイチョウがスカスカに。でも、道に落ち葉が敷き詰められてる風景って、とっても好き。。。 at 11/13 23:56

miha2727 / miha27
画像を開いてみるまでもなく、「アレのことだろう」ってわかっちゃった私って、すごいと思う。。。RT @AOMATSUNoriaki: いつ見てもキモい。。。 http://twitpic.com/36gtp9 at 11/13 23:31
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

2010年11月12日のつぶやき

miha2727 / miha27
間違いない。。。RT @AOMATSUNoriaki: 現在聖地ルノアール。隣の席で友人を待っている女性が電話中。「店入って〜、左側の〜、ちょっと小太りの中年の隣にいるから〜〜」 http://ow.ly/38Efg #twnovel at 11/12 19:18

miha2727 / miha27
だって、ナマ虹は何年ぶりってくらい久々だったんだもん。。。(確かに普通の一日だったが。。。)RT @AOMATSUNoriaki: 虹を見たくらいでいいことがあるなら苦労しない。。。 RT 今朝、きれいな虹がかかってました。きっと、いいこといっぱいあるはずの一日でした at 11/12 18:53

miha2727 / miha27
今朝、南30あたりから中島公園まで(だと想像)きれいな虹がかかってました。曇り空だったのに。きっと、いいこといっぱいあるはずの一日でした。。。 at 11/12 17:23
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

2010年11月11日のつぶやき

miha2727 / miha27
そうは見えなかった。。。RT @AOMATSUNoriaki: このワタクシ、Tw上では真面目人間を演じているもんで。。。 RT あはは シモに振った俺が浅薄でした… RT 最短でも、実現するのに10ヶ月は掛かる。。ぜひ、青松さんは自分の息子の写真をモザイク付きで載せて下さい at 11/11 19:42

miha2727 / miha27
余裕ですな。。。RT @AOMATSUNoriaki: オレ=43歳、相手=56歳。。。 RT @gossip_blogfeed: 結婚!ほしのあき、騎手・三浦皇成が13差乗り越え来春3月に! http://bit.ly/cYHdXY #geino at 11/11 12:50

miha2727 / miha27
抗議電話は@AOMATSUNoriakiの担当でしょう。。。RT 抗議電話を入れるでしょう。。。 RT 私もずっとソレが気になってしょーがなかった。。。 RT というか、出してはいけない映像を流しまくっているテレビ局は罪に問われないのか? #senkaku #kaiho at 11/11 12:01

miha2727 / miha27
私もずっとソレが気になってしょーがなかった。。。RT @AOMATSUNoriaki: というか、出してはいけない映像を流しまくっているテレビ局は罪に問われないのか? #senkaku #kaiho at 11/11 10:40
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

2010年11月10日のつぶやき

miha2727 / miha27
次回は来年になっちゃいますが。。。RT @ooyoreno: そういったたぐいの修復は、ボキにぜひ。 RT @miha2727 マンモグラフィーでぺしゃんこにつぶされたおっぱいに、ドーナツを詰め込んで修復中。。。 at 11/10 19:11

miha2727 / miha27
病院の待合室で今日締め切りの仕事に励む…(ToT) at 11/10 14:33

miha2727 / miha27
マンモグラフィーでぺしゃんこにつぶされたおっぱいに、ドーナツを詰め込んで修復中。。。 at 11/10 14:28
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

2010年11月08日のつぶやき

miha2727 / miha27
私も応募したい。。。RT @AOMATSUNoriaki: 早速応募! RT <電子書籍化の作品受付>メールアドレスまでご応募ください。担当者にて確認の上、ご連絡を差し上げます。応募先 axelbook@axelmark.netメールには、@氏名 法人の場合は法人名・担当部署A住 at 11/08 17:38
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

2010年11月06日のつぶやき

miha2727 / miha27
生バンドのディスコで超タイムワープ中。メチャメチャ懐かしい〜こんなところがまだひそかにあったとは。。。 at 11/06 21:42
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

2010年11月05日のつぶやき

miha2727 / miha27
御仁は必要ないでしょう。。。 http://aomatsunoriaki.com/article/114024244.html RT @AOMATSUNoriaki: 「大きく見せる」男性用下着 http://ow.ly/34tCD at 11/05 13:32

miha2727 / miha27
まだ未定?打ち合わせ中だったのでその場の全員ニュースの一部分しか聞いてなくて…賢介なら交渉は札幌だから、都内ってことはひちょり?と言った犯人は私ですが。。。RT @ooyoreno: 万事、思った通りになった! RT ひちょりが出て行かないことになった #lovefighters at 11/05 12:37

miha2727 / miha27
さっき、打ち合わせ中にラジオニュースが聞こえて来て、その場の3人で盛り上がっていたのに、その後ほかの場(ネットとか)では誰も騒いでないので、聞き違い疑惑浮上で一気に盛り下がってます。。。でも、きっと残留でしょう!と信じたいRT @kobayouster: ひちょりも残留確定ですか at 11/05 12:22

miha2727 / miha27
ローカルニュースで、「都内」のホテルで…残留…と聞こえたのでひちょりのことかと。聞き違い!?だったらすみません- -;RT @tsubuyaki_yarou: 何処の情報 RT まじ? RT ホントに? RT ほんまかいな RT え、決まったん RT ひちょりが出て行か at 11/05 12:12
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする