2010年08月31日

オッちゃん、婚活カラスの巻。。。

今日は朝からどこへ行っても、カラスが異常にうるさい!という話をオッちゃんにしたら…

「それはきっと婚活カラスだから、キスしてあげたら呪いが解けて王子様にもどるんだよ〜」

と、言っていた。

相変わらず、意味不明。。。

posted by miha at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日のつぶやき

miha2727 / miha27
今夜はカミナリごろごろ。。。 at 08/30 23:38

miha2727 / miha27
今、電車内で、サンダル履きのほとんど素足に近い足の指先をどこぞのチャラいオヤジのデカくて底の硬い靴で思いっきり踏まれた!飛び上がるほど痛かったのに軽く片手あげるだけで済ませやがった。すみません大丈夫ですか?と心配そうに謝ってほしいゾ!! at 08/30 19:40

miha2727 / miha27
@AOMATSUNoriaki 年は40代という感じの紳士っぽいオッサンでした。何があったんだー!?気になるっ!!RT @AOMATSUNoriaki: もったいない。スゴいネタが得られそうだったのに。。。RT @miha2727:... at 08/30 15:07

miha2727 / miha27
@AOMATSUNoriaki 言えてる。。。RT @AOMATSUNoriaki: 8月の下旬の方が暑い気がする今年。。。RT @miha2727: 現在の気温、約33℃。。。なぜだ。。。 at 08/30 15:03

miha2727 / miha27
「東京の弁護士事務所から紹介されたのだけど、そちらでいいでしょうか?」「はぁ…どのようなことですか?」「結婚相手のことなんですけど」「は?」「あれ、探偵事務所さんじゃないですか?」「違います。。。」聞くだけ聞いてから、違うと言えばよかった…残念。。。 at 08/30 14:45

miha2727 / miha27
現在の気温、約33℃。。。なぜだ。。。 at 08/30 14:01
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

日曜の夜の夢。

夜と言うか、厳密には朝方に見たのだけど、なぜか、寝室ではない部屋の、家具の後ろ、部屋の隅っこのわずかなスペースに窮屈に布団を敷いて寝ている。布団のサイズに足りないくらいせま〜いので、布団も平らではなく、ゆりかごみたいな形になっている。
そこは、ベランダのすぐ脇で、私が寝てると、ベランダでガサガサと音がする。ハッと目を覚まして見ると、原付に乗ったヘルメット姿の男の人がいて、「新聞は、さっきすでに夕刊が配達されたはずなのに…」と思う。ってことは、この人はその新聞を盗んでるのか?と、起き上がってみて見ると、ベランダの物干しのところに洗濯バサミで新聞が留められていた。
何のために?
っていうか、洗濯バサミを外に置いてないのに、どこから持ってきた?とか、いぶかる。
その男性はもう後ろ姿で、マンションの人にも見えるし(事実、原付を駐輪場に駐めてる人がいる)、配達の人にも見えた。
そんなことより、もう起きなくては!と、さっき夕刊が…とか思っていたのに、いつの間にか、朝ということになっている。
テレビがすぐ近くにあって、なぜか電源入っていて、ゲゲゲの女房をやっている。リアル世界では、朝見たことは一度もないのに、8時過ぎてる!と思って慌てる。画面を見ると、ゲゲゲをやってるのに、「9:15」と表示されていて、なヌ〜〜っ!?と焦るも、それがパッと消えて、正常な時刻にもどっている。
で、起きなくちゃ、起きなくちゃ…と悶々として目が覚めると、まだ早い時刻だったので、一件落着。。。となった。

起きる時間を気にしていたのだろうということはわかるのだけど、寝ていた場所といい新聞の一件といい、まったく意味不明。

posted by miha at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜の夜の夢。

倉庫のような、古い教室のようなところの中央にテープルがあり、木箱が置いてある。おがくずなど緩衝材の間から何やらモノを取り出す、正体不明の人物の手。それが拳銃であると直感する。撃たれると思ってなくて、むしろ、それを受け取るような感じ。
場面変わって、何かの建物を見ている。通り抜けの通路のようなところがある。
気がつくと、その通り抜け通路のさらに上にある、ダクトのような横穴に横になって入っている。どうもさっきから、拳銃を持って、逃げたり応戦しようとしたりしてるのだけど、いっしょにいる人物がジャック・バウアーであるということになっている。でも、どう見ても、私のよく知ってる一般男子。。。このニセのジャック・バウアーは、腹とか出てるのでダクトにつかえそうなのだけど、意外に機敏に動いたりしてて、ダクトに撃ち込まれる銃弾もよけている。ありえない。。。

いったん目覚めて、次の夢。
誰かから植物をもらってあったみたいなのだけど、それが土にも鉢にも植えられてなくて、なおざりになっている。遠くに住む知人がチェックしてくれて(その人からもらったもののようでもあり…)、その人は、これはこのように土に植えるといいとか説明しながら、余分な部分をカットしてくれたりする。枯れた部分を除くと、それらがとても珍しい植物であることがわかる。3、4種類ある。放っておかれてダメージが来てるみたいだけど、無事再生するのかちら…などと思って見ている。
知ってる人の子供たちが遊びに来る。前から遊びに来たいと言っていたので来たのだろうと思っていると、あまりに唐突に生絞りジュースを飲みたいと言う。なんじゃ、それ?と困って、そこでひらめいたのが、さっきの植物の実を絞ればいいんだ!ということ。花壇に行ってみると、細長いミニトマトのようなものがあったり、低木に何か実ったりしてる。こんなに早く収穫できるのか…と思ってホッとしてるところで終わる。

そういえば、1週間くらい前になるけど、とてもリアルな(←と、夢の中では思っていた)手錠の夢を見た。バンのようなものに不本意ながら乗せられてる私に、誰かが手錠をかけようとする。その人は一方を自分の腕につないで私が逃げられないようにしようと考えたらしいのだけど、先に自分の腕に手錠をしたので、私はちょっと体を反らせて手錠されるのを拒否。その一連の流れの中で、手錠がとてもズームアップした映像で見えていて、色や金属の質感などがミョーにリアルで、今でもハッキリ思い出せる。でも、それは、今思えば、本物の手錠とは違うものだった。
私が手錠をさせずに、車の中でちょっと逃げたりしていると、車はどこかに着いて、その人は自分の片手だけに手錠をした格好で降りなくてはならなかった。その人が先に降りて行く様子を見ている時も、ダランと下がった手錠がすごく強調されてアップに見えて、「いや〜こんな間近で手錠見ちゃったよ〜」とか思っているところで終わる。

ジャック・バウアーは、どう見ても、その日寝る前にメールを交わした人だったので、それで出て来たのかと思う。その人がなぜ、かくもちゃっかりジャックになりすましていた(?)のかとか、なぜ銃撃戦に巻き込まれてたのかは不明だが。。。

その次に見た植物の夢は、知人というのが、ニセのジャックの知人でもあるので、その前の夢のつながりで出てきたのかも?遊びにきた子供たちというのも、その日見たテレビドラマで姉妹が出て来るのがあったので、そのイメージを借りて実在の子供たちが登場したのか。
「前から遊びに来たいと言っていた」というのは、ゲゲゲの女房で、弟が、子供たちも連れて家族で遊びに来たいと言ってる場面があったのでそのせいかと。。。

しかし、手錠の夢だけは、まったく意味不明。。。


posted by miha at 17:21| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日のつぶやき

miha2727 / miha27
仕事しながら日ハムの試合中継見てたけど、イライラするので消した。。。 at 08/29 16:29

miha2727 / miha27
@AOMATSUNoriaki そんなことしたらあやしすぎる。。。RT @AOMATSUNoriaki: 電車中を回って確認しないと。。。 at 08/29 16:28
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

しごとしごと。

今日は気温も気持ちよく、よい天気。

なのに、午前中にゲゲゲの女房の1週間分放送を見たあとは、
多少の息抜きとご飯を除いては、ずっと仕事だった。。。

今週くらいでいい季節が終わってしまうだろうに。。。

しかし、お仕事くださる皆様、ありがとうございます!!

posted by miha at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロシアのチョコレート。

ロシアのお土産に、板チョコをもらいました。

包み紙は異国情緒があって、ちょっこしカッコいい。

しかし、外包みから金紙に包まれた中身を出すと…
なんと、紙のサイズが足りなくて(?)、チョコがほんのちょっとだけど一部露出している。
まあ、紙の折り方を工夫すれば露出しなくて済みそうでもあるのだけど、
それにしても、全体的にあまりにギリギリ。
ぐるっと包んだ紙の合わせ目に余裕がない。

そして、中身のチョコは、持ち帰ってくれた時の状況のせいかもしれないけど、
あまりそうとも思えない形状に4つに割れていた。
まあ、それはよしとして、断面を見ると気泡がいっぱいでエアインチョコみたいな構造。
一応、板チョコなので、折るための溝がついているのだが、
あまりに浅いので、溝に沿ってきれいに割れない。

食べてみると、ん?かすかに甘いし、カカオの味もするにはするのだが、
一番強く感じるのは昔ながらの天然の防虫剤みたいな風味。

そういえば、外装の紙に「06.01.11」というのと「06.04.10」という数字の並びが印字してあり、
まさか、2006年1月の製造で賞味期限が4月ってわけじゃないよね!?
2010年4月6日製造の、2011年1月6日までの期限ってことだよね!?と思い直したのだけど、
味が、気が抜けたように薄くて、
まるで保管期間が長過ぎて周囲のニオイをたっぷり吸い込んでしまったかのような風味がするので、
一瞬、心配になりました。

ロシアの人は、常日ごろ、このようなチョコを食べているのかちら。
昔行ったソ連で、アイスクリームがおいしくなかったのは、
真冬に歯が折れそうなカチコチのキャンディを食べたせいと思っていたのだけど、
お菓子類の味にはあまりこだわらないお国柄なのだろうか。

ロシアの人とは以前よく交流していたのだけど、
思い出してみると、おやつというものの印象がほとんどない。
点心みたいな感じでピロシキがあるけど、基本的に甘い物ではないし、
紅茶をジャムといっしょにいただくロシアンティーの風習くらいしか、甘い物の記憶がない。

今どきのロシアは、極めて普通の国だったとの報告で、
なぁんだ、オモロいネタ満載の国じゃなくなって残念。。。と思っていたのだけど、
このチョコの味は捨てたもんじゃなくて、安心しました。。。

posted by miha at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日のつぶやき

miha2727 / miha27
@taro_ksn 確かにそっちは…。しかし、こっちは撲滅せねば。。。RT @taro_ksn: 今日の試合もそれくらい積極的に攻められたら… at 08/27 23:44

miha2727 / miha27
さらに3粒め。。。 at 08/27 23:31

miha2727 / miha27
今、寝る前の甘いモノ撲滅運動推進中なのに、誘惑に勝てず、マカダミアナッツチョコを一粒食べてしまった。。。で、済まず、2粒めも食べてしまった。。。 at 08/27 23:31

miha2727 / miha27
それが自分の乗った電車なのかどうかがわからなかった。。。 RT @AOMATSUNoriaki: 見に行くでしょう。。。http://ht.ly/2vGva RT @miha2727: 今、電車が車内汚物処理のため3分遅れて運行中とのアナウンス。汚物ってどういう種類のブツだろ。。 at 08/27 22:51

miha2727 / miha27
今、電車が車内汚物処理のため3分遅れて運行中とのアナウンス。汚物ってどういう種類のブツだろ。。。 at 08/27 21:21
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

「女は押しに弱い」という説について

検証してみた。

後日発表予定。。。

posted by miha at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

どうしても不機嫌になるもの。

なるべく何でも笑い飛ばしておきたいと思うわたくしであるが。。。

どうしても、ど〜うしても不機嫌になってしまうものがある。

それは、

ごはん食べてる時に口の中を噛んでしまうこと!!

超痛いだけじゃなく、
噛んだのは自分なので、そのやり場のない腹立ちと来たら!!

なんで!?なんでなのっ!?
と、悶絶しながら、しゃべりながら食べてた場合は会話の相手が悪いと思ってみたりするのだけど、どう考えてもトンだおカド違いなので、もうどうしようもない。

自分が悪い。
にしても、痛過ぎて腹が立つ!!
結果、これだけは不機嫌になってしまうのを止められない。。。

しかも、1回噛むとそこが腫れて、次にまた噛みやすい条件が整ってしまうことになるので、
2回目3回目の悲劇が起き、回を追うごとに痛さもいや増す。
最後は、口内炎と化す。

まったく、ハラ立つぜよ。。。
しかし、悪いのは自分。

これが不機嫌にならずにおられるか!!

posted by miha at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

未開の地。

野球にまったく興味のない友だち。

「球技は、サッカーのW杯を見たくらい。WBCも見なかった」
「陸上なら見る。ゴルフも見る。個人競技が好きなのかも」

とのこと。

なので、
「オフサイドって知ってる?」と訊くと、
「そういうのがあるのは知ってる。でも、難しいよね」と言うので、
説明してあげた。

「じゃあ、野球がスリーアウトでチェンジとかは知ってる?」と訊くと、
「バカにすんな」と言われた。
知ってるらしい。

こうなると、質問が難しい。
「タッチアップは知ってる?」
「聞いたことある」と言うので説明してあげると、
「それは知ってるけど、それがタッチアップだっていうのは知らなかった」と。
なんじゃ、それは。。。

これ以上、ちょうどいい質問が思い浮かばない。
「フィルダーズチョイスは?」
「聞いたことある」(っていうのが不思議なのだが…)
例を説明してあげると、興味なさそうに「ふぅーん」と。

せっかく地元にプロチームがあるのに、それを応援しないのは人生の3分の1の楽しみをソンしていると言うと、たとえそうだとしても、野球はどうでもいいとのことだ。

「でも、もし関西に生まれてたら、ゼッタイ阪神ファンになってるだろうね」と言ってみると、
「あぁ…、それだったら、そういうフリだけはするかも」。
逆隠れキリシタンか。。。

世の中、開拓の余地というのはまだまだあるもんだと思ったのと同時に、どうやっても開拓できない地もあるのだと思い知る。。。

posted by miha at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

間違い探し〜使用前・使用後篇

使用前
P9190543.jpg
使用後
P8210959.jpg

使用前
P9190544.jpg
使用後
P8210958.jpg

使用前
P9190542.jpg
使用後
P8210955.jpg

使用前
P9190548.jpg
使用後
P8210957.jpg

それぞれの変化した部分を当てた方は、ご自分のお母様から献金をもらってください。。。

posted by miha at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間違い探し。

そっくりなようで違いがある二つの案内プレート。。。

P8210839.jpg

P8210838.jpg

ご応募いただいた正解者の中から抽選で1名様に、祝辞を述べさせていただきます。。。

posted by miha at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日のつぶやき

miha2727 / miha27
小太り男子にも、クマ系とカバ系がいることを昨日知った。。。 at 08/20 14:04

miha2727 / miha27
@AOMATSUNoriaki この巡り合わせ、天罰が下ったみたいな話だ〜RT @AOMATSUNoriaki: 悪い事はできまへんhttp://ht.ly/2rFIo RT @47news: 札幌、火災通報で大麻栽培発覚所持容疑で男逮捕 http://bit.ly/8X5Wkm at 08/20 12:48
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

2010年08月19日のつぶやき

miha2727 / miha27
残暑がキビしいのはしょーがないザンショ…っていうのがこの季節の定番ギャグだなんて、全然知らなかった。。。 at 08/19 15:12

miha2727 / miha27
税理士の話が…長い。。。 at 08/19 11:58
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

税理士おそるべし。。。

「突然」と言えば、税理士。

昨日の夕方、「明日打ち合わせを」との電話。
しかも、いつもより5日くらいも早い。

日程についてあまりゴチャゴチャ言える立場じゃないので、
涼しい声で「わかりました」と言ってしまう。

そして、夕方からマッハで試算表をやったのだけど、
こういう時に限って、キレイに20万合わない!!

ゆうべ遅くまで全部精査したけど、まったくわからん!
っていうか、全部合っている!!

久々にミステリーだ。。。

今日も朝から見直したけど、全然わからん。
キレイに合っている!!

しょーがないので、わたくしは首を洗って打ち合わせに臨んだ。

「昔からね、押してもダメなら引いてみなって言うんだよ」
と、ある課目のところで税理士が突然言った。
っていうか、そのことわざ(?)超久しぶりに聞いたんですけど。。。

私は当月のところばかりチェックしていたのだけど、
その課目の前月繰り越しのところで、22万なにがしが2万なにがしとなっていた。
たぶん、昨日慌ててやって、2のキーを2回押したつもりが1回になっちゃっていたと思われる。

よかった〜!祝・解明!!

っていうか、「押してもダメなら…」というのは、こういう時に使う言葉だっけ??
というのは気になるところなのだが…この際、よし。。。

posted by miha at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

明太子完食の軌跡。

明太子おにぎり

明太子ドレッシングのサラダ

ささみの明太子マヨ和え

明太子スパゲッティ

ピーマンの明太子炒め

アツアツごはんに明太子のせ

完食。

posted by miha at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日のつぶやき

miha2727 / miha27
"明けない夜"よりは"終わらない暑さ"の方が可能性があるかもRT @AOMATSUNoriaki: 夏の終わりにはこの曲ですな。しかし、この暑さは終わるのか。。。RT @miha2727: この曲、好きRT @AOMATSUNoriaki: ♫ The Boys Of Summe at 08/17 23:36

miha2727 / miha27
この曲、好き。。。RT @AOMATSUNoriaki: ♫ The Boys Of Summer - Don Henley - Actual Miles #nowplaying #twitPod at 08/17 18:06
posted by miha at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

熱中症。

先日のガールズトークで…
お年寄りが庭作業中に熱中症で亡くなったというニュースについて、
一人のお姐さまが「こんな幸せな死に方はない、憧れる」と言った。
最後の瞬間に好きな土いじりをしていた、というあたりが、うらやましいんだとか。

同じ「好きな」ってことなら、
最後は好きな人に手をにぎってもらってるのがいいんじゃない?と言うと、
また、「その前に…結婚しないと〜」と言われた。。。

ったく。。。

posted by miha at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする