2010年07月31日

超久しぶりにロッテのクランキーチョコを…

買ってみました。

若い人たち、いや、私も若いのだが、今の超若い人たちは、クランキーチョコもキットカットも物心ついたときから当たり前にあったと思うのだけど、わたくしにしてみると、たとえばこのクランキーやキットカットなどが出て来た時は、感動してハマりまくっていた気がします。

今は、デザートみたいなおやつもいっぱい売ってるから、これらはすでに、あまりに普通仕様なお菓子になっているのだわ。

ということに、しみじみと、よくわからない感慨を抱いてしまいました。。。

posted by miha at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

ホームに並ぶ。

電車内で、夏休みの旅行中らしき家族連れが、ドアのそば、私の隣に立っていたのだけど…

一番乗降量の多い駅に電車が滑り込んだ時、お母さんが女の子の腕をたたきながら、


ほら、○○(名前)、よーく見とき。
きれーーーに並んどるやろ。
大阪とは大違いやなぁ。


と、大きな声で言わはった。

確かに、私たちの乗っていた車両のドア位置は、ちょうど乗り換え線へ向かうコンコースがホームに対して垂直にあるところだったので、並ぶスペースが十分にあり、待ってる人たちがビローッと縦に長く2列に並んでいた(本当は4列並びが推奨されているのだが)。

しかし、それは、そういう位置だったからたまたまそうだっただけで、そうじゃないところでは、何でもうちょっと考えて並ばんの!?と思うような状態なんよ。

かく言うわたくしは、浜松町のモノレールのホームで、床に引かれたラインに沿って斜めにきちんと並んじゅうお人らを見て、ビックリするべさね。。。

posted by miha at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日のつぶやき

miha2727 / miha27
別に報告することもないとは思いますが…友人から「村上春樹がTwitterやってるよ」って教えてもらって、フォローしてみました。でも、あんまりつぶやいてないみたい? at 07/29 10:45

posted by miha at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

ついでに書き忘れてたことを…

この前の日曜日、ダルビッシュくんが、

昨日は中島さん、G松本さん、坂本、前田健と中島さんの知り合いの人達とご飯に行きました。松本さん、坂本とは初めて話したかな。2人ともメチャ良い人でしたよ〜
3:01 PM Jul 25th

とつぶやいたら、20分後に糸井さんが、

昔だったらさ、ダルビッシュの「中島さん、G松本さん、坂本、前田健と中島さんの知り合いの人達とご飯に行きました」こんな話、聞けた? のぞき見雑誌が、隠し撮りして尾ひれつけて記事にしてたようなことを、青空や星空の下にじぶんから出しちゃうんだから、文句ないよねー。みんながんばれー。
3:22 PM Jul 25th

とつぶやいた。

まさに糸井さんが言う通りだし、そうやって反応してすぐにアップする糸井さんが、いいなぁと。


本日の「Twitterについて」は、以上。

posted by miha at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はTwitterのことばかりだけど…

私のTwitterホームでは、タモリさんがいることで絶妙なバランスになったのだけど、それを自分のつぶやきだけでやってのけてるのが、糸井重里さんだなぁ、と。
蘊蓄・含蓄系の中に、緩いオアシス系を織り交ぜるというのを、一人でやっている。
しかも、全部がちゃんと読みごたえがある。

やっぱり糸井さんって、タダモノじゃなかったんだなぁ。。。

posted by miha at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村上春樹をフォローしてみた。。。

どうやら、著作の中のセリフを流してるらしい(?)。
いくつか覚えのあるものがあるし。。。

最初は、「??」って思ったけど、
並べてずっと見てたら、映画の予告篇なんかのフラッシュカットを見てるような気分になってきた。。。

こういうのもおもしろいなぁ。

posted by miha at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マザーテレサの言葉。(らしい)

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

こういうのが、巡り巡ってダルビッシュくんのTwitterから飛び込んで来たりする。
すごい世界だなぁ。。。

posted by miha at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

むしむしむしむしむし…

今日は、雨模様のせいか、蒸しっぱなし。。。

posted by miha at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

そういえば、さっきの話で思い出したけど…

この前、取引先の人から「はい、これ!」と、何の説明もなく1枚の写真を渡された。

見ると、緑の前で箱一杯の野菜を持ってニッコリした青年が写っている。

「いや〜、いくらなんでも、私には若すぎますよ〜」と言ったら、相手は「は?」とビミョーな表情に。

それは、決して見合い写真なんかじゃなくて、仕事に使う写真だったのだった。

爆笑された。。。

posted by miha at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年ぶりくらいで友だちから電話…

「○○ちゃんって、離婚した?」と。

共通の友だちのことだった。
3人とも互いにすっかり疎遠となっていて、この電話の主とも1、2年に1度くらいしか連絡しなくなっていたのだけど…

なんと、バツイチ男性を紹介すると言われ、姓名と職業を聞いたら、○○ちゃんの旦那様と同じだったらしい。

「離婚したとか聞いてないけど…もともともうそんなに連絡取ってないし…」と私。

ちょっくらいろいろ外堀から攻めてみようと、そのお相手の方の仕事というのを検索してみたら、○○ちゃんの兄の名前とか出て来るし、これは間違いないのでは?

婚活市場も、あまりに狭い。。。

※私にも、かつて似たような事件があった↓
http://miha27towitter.seesaa.net/article/149860730.html

posted by miha at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日のつぶやき

miha2727 / miha27
今日は日差しは強いけど風が涼しい。お出かけ日和。今日がお休みの人は幸せ。 at 07/26 14:14

posted by miha at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

2010年07月22日のつぶやき

miha2727 / miha27
たまたまテレビをつけたら、食わず嫌いやってました。なんと、長谷部&長友選手!長友選手、おかしくていいわぁ〜と。あのノーテンキな明るさがあれば、外国でも大丈夫って感じ。そういえば、顔もラテン系だなぁ。。。 at 07/22 22:44

miha2727 / miha27
朝、涼しくて気持ちいいと思っていたら、今は暴風吹き荒れ、これから雨になるらしい。。。 at 07/22 12:22

posted by miha at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

梅干しのナゾ。

私は梅干しが好きで、今日も、ネットでわざわざ取り寄せた梅干しが届いたところ。
なぜネットかというと、塩だけで漬けたものを求めるため。

どれくらい好きかと言うと、毎日食べるとかいうことではなく、
絶対にタネ(の中身)まで食べるってことだ。

それで、いつも疑問なのは、タネに、大まかに言って2種類の味があること。
いい感じに梅干し味になってるのと、木の木っ端みたいなマズいの。

あの違いがなんなのか、スゴく知りたい。

posted by miha at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日のつぶやき

miha2727 / miha27
今日も税理士の話が…長い。。。 at 07/21 12:43

posted by miha at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

今朝、駅の階段で

メガネを拾った。

め、めがね!?って驚いて、急いでいたのに、駅事務室に取って返し、大活躍。。。

っていうか、急いでいたから、どこで拾ったとか、私の身元とかいろいろ訊かれたら、時間がないので困るなぁと思いながら行ったのに、まったく何も訊かれなかった。

しかし、メガネが落ちてるのって、初めて見た。。。

やっぱり、老眼鏡だった。
親に老眼鏡作ったことあるけど、かな〜りお高かったので、この落とし主もきっとガックリ来てるに違いない。
ちゃんと持ち主に戻るといいけど。

posted by miha at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日、早朝…

オッちゃんの家の隣のマンションで、飛び降り自殺があったらしい。。。

posted by miha at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

2010年07月19日のつぶやき

miha2727 / miha27
今日の夕方、外を歩いていたら、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候だった。

1年の3分の2がこんな感じで、残りの3分の1を冬と真夏で半分ずつというのはどうでしょう。
かなり理想的。。。
 at 07/19 22:23

posted by miha at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

2010年07月17日のつぶやき

miha2727 / miha27
天気がいいので昼から客用の布団を干して、いい気持ちになって、ラジオで野球中継流しながらメールしたりして、夕方からまったりウトウトしてたら、けたたましく電話のベルが。なんと、これから明日締め切りのお仕事。。。なんでやねん。。。 at 07/17 19:01

posted by miha at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

2010年07月16日のつぶやき

miha2727 / miha27
今日は、気持ちのいい夏だ!なぜか今ごろ「アンダーグラウンド」を読み始める。 at 07/16 14:26

posted by miha at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

最強の。

オッちゃんが取り引きしてる業者で、私も何度か会ったことがあるのだけど、
超アナログな人がいる。

データの転送便が受け取れない(やり方がわからないと言う)とか、
メールにデータを添付するってことができなかったりとかで、
本人やこちらがモノを持って動かなくてはならない。

昔はみんなそうだったのだけど、こういう部分に限っては、
文明と言うか、技術の進化を享受しようよ。。。と、言いたい。

先日も、色校正をチェックするのに、FAXを送ってきた。
細かい図案部分なども全部真っ黒につぶれて見えないFAXで、何をどう校正しろと言うのか。。。

どう考えても、仕事の効率悪いし、メリットがないように思えるので、
オッちゃんに、どうしてその業者さんと長年つきあってるのか、訊いてみると…

「いやぁ、見積もりが不思議なくらい安いんだよ〜。
ほかの業者に見せても、これはムリ、合わせられない!ってみんな言うのさ〜」
ということで、縁を切れないでいるらしい。。。

んーむ。この仕事っぷりだから、自主的に安くしてるのだろうか??

っていうか、あんなふうでいて、その「無理な」見積もりを社内的に押し通してるあたりが、
実は敏腕だったりするのか?

いずれにしても、誰もかなわないくらい安く出せる男。おそるべき、最強の営業。。。

posted by miha at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする