2010年06月30日

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会、終焉。

終焉と言っても、日本だけのことだけど。

とにかく、前半見てたら、点取れる感じがしなくて…
こちらの集中もキレてしまいました。
引き込まれるものがなかった。

後半を、寝る支度しながらチラチラ見て、え〜っ延長〜!?ってなって…
それって、日本のサッカー史からみて、最もダメそう。。。。

テレビのOFFタイマー入れて、いつ眠ってしまってもいい状態でお布団に入って目をつぶって、耳だけ聞いてました。

こんなふうな観戦になってしまったのも、前半のせい。
始まる前はすごく期待してたけど、現実はコレか。。。って思ってしまった。
もっとやれたのでは?って思わないではないけど、
実況で耳タコなほど言われてた「ルーズボールが取れない」です。
まさに、ボールが持てなければ、始まらない。。。

相手もFK警戒なのか、思った以上にはゴリゴリ来なかったから失点しなかったのか、こちらの守備がスーパーで失点しなかったのか、よくわからんうちに、え〜っPK戦〜!?ってなって…
それって、日本のサッカー史からみて、さらに最もダメそう。。。。

っていうか、こんなドキドキを見てしまったら、そのコーフンだけで、結果がどうあれ眠れなくなるだろうし、もちろん、勝ったら勝ったで、負けたら負けたで、さらに眠れなくなるだろうし…
ってことで、そこでテレビ消して寝ました。

一応、勝つって信じてた。

夢の中で、何度も何度もW杯の場面がフラッシュバックして、その中で、長友選手や長谷部選手が笑ってるのを見て、あ、大丈夫、日本が勝つんだ…と。。。

というわけで、私だけ、日本勝ったよね〜?って気分で朝まで過ごせました。
皆様より、少しだけ長くいい夢を見させていただいたわけです。
ありがとうございました。

そして、おつかれさま、ニッポン。。。


※駒野選手、キミが悪いんじゃない。。。

posted by miha at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

モンゴルの軍団?

先週末から異常な暑さに見舞われている北海道だが…

今朝のニュースによると、これは「モンゴル暖気」というもののせいらしい。

モンゴル暖気て。。。初めて聞いた。

冬はシベリア寒気団が来て、初夏はモンゴル暖気が来て…ご苦労なこった。。。

※札幌の観測史上、昨日の30度越えの気温は6月としては3位とのこと。1位と2位はいつの何度なんだ!?

posted by miha at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オッちゃん、えらい剣幕…の巻。

朝から、オッちゃんがどっかに電話していた。

すると、突然声を荒らげ、かなりのご立腹モードに。

なんでも、何かが何週間も待たされて、その問い合わせに対する先方の応対にキレてるらしい。

あのオッちゃんを、こんなに怒らせるなんて…そうとうヤバい。。。


しかし、ただでさえ男の人の怒鳴り声ってコワくてドキドキするのだが、ふだん穏やかでのんきな人が怒鳴ると、違った意味でもビビるな。。。

posted by miha at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日のつぶやき

miha2727 / miha27
髪を上げて事務用クリップで留めた。かなり暑いっていうことです。。。 at 06/28 16:07

miha2727 / miha27
柳沢慎吾とカブって来た本田圭佑選手の中に、薄〜くジミー大西も参戦して来た。。。がんばれニッポン at 06/28 11:24

posted by miha at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

多重人格。。。

今日、血液型の話になったので思い出したのだが…

先日、4人で飲みに行ってその話になった時、互いに当てっこをした。
するとなんと、3人全員が私に対してバラバラな見解を示したので、驚いたのだった。。。

というのも、昔は、「典型的なA型」と言われていたから。
ヘンなことをすごく気にするところがそう思われるらしく。
(それは今も全然変わっていないのだけど)

たまに、Oとか言われたり、ABも言われたことはある。
しかし、今回のように、Bと言われたことは初めてかも。

ともあれ、Aと言った人が皆無で、ほかの血液型をバラバラに言われるなんて…
トシとともに人格分裂して来たのか、七変化になったのか。。。


でも、少なくとも、当てられないってことはちょっと気持ちいいかも。。。

posted by miha at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

2010年06月25日のつぶやき

miha2727 / miha27
本田圭佑選手が、私の中で、だんだん柳沢慎吾とかぶって来た。。。 at 06/25 13:57

posted by miha at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

このトマソンは、あのトマソンなのか??

日本VSデンマーク戦の報道を見ていて、トマソンという名前があったので、もしや、2002年W杯の時の「手話の話」のトマソン??と思った。

和歌山で合宿したデンマーク代表と県民との交流会かなんかで、耳の聞こえない少年にトマソンが手話で話しかけたけど通じなくて、手話が万国共通じゃない(そりゃそうだ!)と知って悲しそうな顔をした。
でも、その後、時間をかけて筆談で少年を励ました。

っていう、話。
耳の聞こえない兄弟姉妹がいて、手話ができるトマソン。
いい話だったので、彼のことはすごく記憶に残っていた。

今回もデンマーク代表に入ってるってことは、あのころはまだ若かったってことか!?って、またまた驚いた。
だって、そんな行動が自然にできるなんて。

ということで、同一人物かどうかを調べようとなにげに軽くネットを見てたら、なんと、あの「手話の話」が作り話だったとか書いてあるじゃあ、ありませんか!!!

んーむ。この8年間、今の今まで信じてたゾ。。。

しかし。
耳の聞こえない少年を筆談で励ました、で、いいところを、わざわざ架空の障害者の兄弟姉妹までデッチ上げて、手話をしたけど通じなくてガッカリって…。
そこまで細かく話を作るか!?

ってことで、ある意味アッパレかもしれない。
みんな、信じてたよね!?

posted by miha at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(私の)イナちゃんは。。。

ずっと前から稲本イナちゃんが好きで、
ガンバの試合をテレビでやるのを楽しみにしていた時期があったのを思い出す。。。

2002日韓共催W杯の時、自分と同姓の選手がいなければ、間違いなくイナちゃんのレプユニを買うはずだった。

そして、今回、あのころの代表からの数少ないメンバー入りとなって、ひそかに喜んでいたのだが。。。

イナちゃん、試合に出てるんか??

真剣に隅々まで試合を見てないで、こんな質問するとヒデに怒られそうなんで、
一応調べたら、ちょろっとしか出てない!

イナちゃんはちょろっとじゃなくて、もっといっぱい出た方がやると思うんだけど、
岡ちゃんには、パラグアイ戦で、そのへんをぜひとも考えてみていただきたいものです。

posted by miha at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010FIFAワールドカップサッカー南アフリカ大会。

ゆうべは、普通に寝かせていただいたのだけど(録画して)

4:50くらいに、ふと目が覚めて(そういうことは時々ある。。。)、
あ!と気づいてテレビをつけたら、
スコアのところに0と、0でも1でもないような数字が見えたので(15インチTVだから字が小さいのさ。。。)
すごく負けてんのか〜!?と思いました。

それで、近づいてよく見たら、

なんと、日本が勝ってるだけでなく、2点も取っている。。。

ありえない。夢に違いない。。。

寝るな、寝たらこの幻が消えるぞ!と思いつつ、また眠りについたのだが、
もし現実なら、いったい何が起こったんだろう??

よりによって2点て。。。(眠)

で、目が覚めたら3−1。

どうしちゃったんだ。。。

posted by miha at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまごに関する仮説。

最近、どっかのテレビで「日本人は卵が好き」と言っていた。

なので、ふと考えてみたのだが、

おそらく、

卵焼き
茶碗蒸し

そして、

卵かけごはん。

日本には、この3つがあるからじゃないだろうか?

posted by miha at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日のつぶやき

miha2727 / miha27
ワタクシは寝るので、皆様、デンマーク戦の応援よろしくお願い申し上げます。。。(録画はしておくから) at 06/24 23:56

posted by miha at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

サッカーの言葉って…

絶対おかしい!!

あの、ミョーな自動詞使い。

以前は、どこか傷めた選手に対して「○○選手が、いたんでます」。
サッカー以外では絶対に聞かない用法(?)だと思う。
ジーコの途中からあまりサッカーを見なくなってしまったので、まだ言ってるかどうか定かじゃないけど、最近、あまり聞かない気がする。
おかしいということで駆逐されたんだったらありがたいと思っていたところだったのだが。

なんと、今回のW杯で久しぶりにサッカーを見てたら、今度は「このボールが通じません」。
パスが通らない時に言っている。
感覚としてはわかるしスルーしてもいいくらいビミョーではあるけど、やっぱり引っかかるので考えてみたら、これも「ボールが通せません」、あるいは、「ボールが通りません」なら、断然シックリ来る。
「ボールが通じません」は、やっぱりわたし的にはミョーな自動詞使いの系統に思われる。

どうして、サッカーはこうなの??

posted by miha at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吸引力の変わらないただ一つの。。。

私には、妄想で終わらせたくないいくつかのことがある。

その中の一つが、製品の生産現場での耐久テスト。

先日も、某掃除機メーカーでのテストの様子が映って、テレビに釘付けに。

そこにはいくつかのコーナーがあって、ある所ではホースがいいだけ暴力的に引っ張られたりこすられたり、ある所ではスイッチがこれでもかというくらい繰り返しパチパチされ、ある所では本体がドスンドスンと打ち付けられ…etc.

そんな具合に、あらゆるケースを想定した各ステージで、こき使われ、いじめられ、いたぶられ、乱暴に陵辱される掃除機たち。。。
すべては、それ用のマシンによって機械的に延々、淡々と行われているらしかった。
しかも、ワザと、ってとこがすごくないか?

その有無をいわせぬ迫力にアゼンと見入った後、この掃除機たちがテスト現場で壊れる瞬間を見たい!!
という欲望が沸々と湧き起こり、今日に至っておる。

ホース、ゴシゴシすること○万x千△百ン十ン回目でほころびました!

みたいな瞬間に、ぜひとも立ち会っていてみたい。

それが私の、妄想で終わりたくない夢の一つである。。。

posted by miha at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカーワールドカップに浮き足立ってるうちに…

日ハムが5連勝していた。。。

あんなに盛り上がっていなかったのに、カメルーンに勝っただけでこの変わりよう。

まったくもって、不覚だ。。。

posted by miha at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝からW杯。。。

トゥーリオのこと、テレビで特集してるの見て、

そういえば、ラモスはかまびすしく今も出ているけど、
呂比須とか三都主はどうしてるんだろう…

ちゅうか、この人たちの名前の書き方とか呼ばれ方見てると、
どれが名字かわかんなくなるわ。。。
なんでラモスは瑠偉と呼ばれないのか??
っていうか、三都主はアレックスとも言われていた。

わからん。。。

と、ひとしきり思いを馳せたあと、

Twitterは、以前は「トゥイッター」だった気がするのだが、
いつの間に「ツイッター」になったんだろう。
じゃあ、なんで闘莉王は「ツーリオ」にならないのか??
スペル的な法則?
しかし、キーボードのカナで「トゥ」は打ちづらいゾ。

と、またひとしきり思い巡らせているうちに、

デンマーク戦へ向けての分析などの大事なところを全部聞き逃していた。。。

結局、引き分け以上になれるのかちら。。。

posted by miha at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ドラマ MOTHER が…

今、終わった。。。

この何回かは必ず号泣しながら見ていたのだが、最終回もやっぱり号泣。
しかし、ラストの涙は気持ちのいいものだった!

希望は人を強くするなぁ〜

posted by miha at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デンマーク戦が近づいて来たけど…

そもそも、日本にとってサッカーは、民族的な精神性だけでなく、
身体的特徴から見ても向いてないと、ずっと思っていた。

単純に足の届く範囲を考えてみても、脚の長い人たちが有利じゃん!って思う。
テコの原理から言っても。。。

という話をしたら、この前、逆に、支点と作用点が近いから、
それだけパワーをボールに伝えやすい(蹴りが強くなる)という意見を言う人がいて、笑いました。

支点と作用点て。。。

真偽のほどはさておき、いくら強く蹴れても、あさっての方向に飛ばしてばかりじゃ。。。
支点と作用点が近いと、精度は落ちるのか??


※その点、野球は守備の面などでも、脚の短い民族にもメリットがあるスポーツ!!

posted by miha at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

一心同体。。。

税理士と、通常の1週間くらい遅れで打ち合わせ。

なんと、腕を骨折して現れた!!(だから、アポが遅れていたのか?)
両手に、10kgの書類カバンと分厚い元帳2冊と会計印箱とそろばんを持ったまま、階段から落ちたらしい。

そして、その衝撃で、命の次に大事なそろばんもいっしょに骨折し、左から2番目の1の位の所の玉がスライドしなくなってしまった。。。

「ここが一番使うところなのに」

だそうで。

しかし、今日も、話は長かった。。。

posted by miha at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日のつぶやき

miha2727 / miha27
もうええやろ、ポルトガル。。。 at 06/21 22:20

posted by miha at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

一年で一番昼が長い日。

私は毎年、夏至をとても気にしている。

夏至と言えば、日没が見られる場所で日が落ち切るのを見届けるのが恒例になっていた。
でも、近年ずっと、天気が悪かったり、仕事が終わらなかったり、日没時に地下に潜ってなくちゃいけなかったりと、見届けることができないでいる。

今日は、天気が悪かった。。。

夏至が過ぎると、もう焦る。
夏はこれからなのだけど、短い夏のその先に、もう冬を想像して戦々恐々な気分になってしまうんで。

冬至が12月下旬なのはいいのだけど、せめて、夏至は7月下旬にしてくれないかちら。
そんなの宇宙的にムリか。。。

posted by miha at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする