2010年04月30日

今日の銀行

ATMが、ムチャクチャ混んでる。。。

月末の支払いがあるって人と、連休の資金を下ろすって人がよってたかって並ぶもんだから、
銀行の玄関を突き破って、外まで列ができていた。
おそろしか〜。。。

posted by miha at 15:04| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日のつぶやき

miha2727 / miha27
朝からずっと連絡業務やり取り。これから仕事する。。。 at 04/29 11:50

posted by miha at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

オッちゃんとパソコン。。。

オッちゃんが電話して来た。。。

パスワードを入れないと開けないデータが送りつけられたらしく、
どうやっても開けない、と。

ったく、オッちゃんにそんな高度なもん送ったらアカンやろ〜と、
誰だかわからない送り主にツッコミ入れながら、
電話で説明できるだろうか…と、一抹の不安。

オッちゃんがこのところ進歩したのは、アルファベットの大文字と小文字の区別ということが意味を持つことを理解し始めた点で、今回も、これが何か関係あるのか?と言ってきた。

そうですそうです〜!と褒めちぎっておいて、それと同じように入力できますか?と訊くと、

「小文字の打ち方がわからない。。。」

という、意外なお答が。。。

あのね、普通に打つと小文字ですよね?と言うと、

じゃあ、大文字はどう打つの?と言うので、「シフトを押しながら」ということを説明しつつ、「シフト」とかわかるかなぁ…と、また一抹の不安が。。。

案の定、電話の向こうで、頭の上に「?」マークを浮かべてる図が聞き取れた。

恒常的にキャップスロックでもかかってるのか?と思いつつ、電話ではキーボードも画面も見えないのでそこに突っ込むと話がますますややこしくなりそうだし、私の方がWindowsの細かいところがよくわかってないので、そこは触れないでおいて、コピペ作戦を授けることに。

ーメールについてるパスワードをマウスでビューーーッとなぞって選択してください。
ービューーーッとやったよ。
ー選択されました?
ー???
ーあぁ、ビューーーーッとやる時、マウスをクリックした状態でやりました?
ーあぁ?(しばし沈黙)あぁ!字が白くなった。
ーその状態で、コントロール(←ここがウロ覚えで不安だったのだが、あってるのだろうか?)と『C』を押してください。
ー押したよ。
ーそれから、ダウンロードの画面に行って、パスワードを入れるところに、コントロール『V』と入れてください。
ー何もならない。。。
ーパスワード入れるところにマウスをあてて、クリックしてから入れました?
ーあぁ…。(しばし沈黙)一つしか入らない。。。
ー(なヌっ!?)んーむ、ちょっと待ってくださいね(と、私も考える)
ーもしかして、コントロールってのは、それを押したままVを押すの?
ー(なるほど、そういうことか…)そうですそうです!押しながら、です。
ー入れてみたけど、パスワードが違うって出る。。。
ー(なヌっ!?)じゃあ、もう一度やり直しましょう。メールのパスワードを選択して、コントロールを押したまま『C』です。
ーはい、やった。
ーダウンロード画面で、パスワードのところにマウスをあてて…

と、もう一度順を追ってやってもらう。

ーだめだ、パスワードが違うって

もう、これじゃあラチもアカンので、私に転送してください、と、メールを転送してもらって、こっちで開いてから、パスワードのいらないデータ転送サービスで送りました。

そして、しばらくたってから、オッちゃんから「シフトを押しながらやったら、大文字が打てた」という喜びのメールが。。。

また一つ進歩したオッちゃんであった。。。

そうよ、何ごとも一歩一歩よ!
がんばれ、オッちゃん!!

posted by miha at 13:06| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今、いいともに出てる矢島美容室の…

意味がずっとわからないまま、今日に至る。

あのようにして出る意味も、それがウケてる(?)意味も。
何がオモシロいのか??

とんねるずやDJ OZMAのファンが、彼らが何をやってもファンだから支持してるだけなのか??

っていうか、そうじゃない私も、野猿が出て来た時は、やる意味や人気が出るのは理解できたのだが。。。

posted by miha at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

た、たった今…

米が届いた〜〜!!

忘れたころに、とは、まさにこのこと。。。

神は彼女は、私を見捨てていなかった!
ありがと〜(ToT)

posted by miha at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

龍馬伝、取りこぼす。。。

歴史小説好きの人と話していたら…

NHK大河は伊達政宗以来見ていないと言うので、
私は「新撰組!」見て以来だけど、今、龍馬伝にハマっちゅうっちゅう話をして、
土佐弁はかっこええがじゃ、ということで見解が一致。

最後に、「しかし、福山雅治はズルい。あの風貌でやられたら…云々」とつぶやくと、
福山は何の役で出てるのか?っちゅうので、
何をノンキに言いゆうか!福山雅治が龍馬ぜよ〜!!

と叫ぶと、えぇ〜〜〜〜っ!!とビックリしちゅう。。。

ったく、そんなことも知らんちゃ、山にでもこもっていたとしか思えんき。。。
まっこと、こっちがビックリしたぜよ〜

posted by miha at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪が降ってる。。。

もうすぐ5月なのに。。。

posted by miha at 09:48| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日のつぶやき

miha2727 / miha27
あ”〜新聞の広告データ入稿はイヤだ。各社共通サイズで、形式も同じにできないのでしょうか。。。 at 04/27 18:01


miha2727 / miha27
MacのOS10.6の不具合らしい?のだけど、時々思いついたように勝手にデスクトップを並べ替えて整頓するの、やめてもらいたい。。。フォルダ探すので時間ロスするんですけど。。。アップデートのたびに期待してるのに、いっこうに解決しない! at 04/27 11:10

posted by miha at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ゆうべの、iPhone事件。。。

ゆうべ、髪を拭き拭きしながらシャワーから上がってくると、
グッドタイミングで電話がかかってきました。

緊急出動要請、いや、出動はしなくてよかったのだが、
今、家?パソコンついてる?と、唐突に訊かれ、
緊急事態だから助けろと。

なんでも、iPhoneの画面表示がバカデカく拡大されていて、まともに操作ができず、
電話をかけるにも1時間くらいかかった(ホンマかいな。。。)とのこと。

この現象を解消するのにどうしたらいいか、パソコンでググってくれ。
というわけで、髪を拭き拭きしながら「iPhone 画面 拡大」と検索すると、
それは、なにやら「ユニバーサルアクセス」という機能で画面が拡大した状態のようで、
この機能がONになってる状態で3本指でダブルタップすれば、
拡大したり縮小したりするみたいなことだった。

カンタンなことで、まことによかった。

SOSの発信者もこれですぐに直って、深夜に入ろうとする時間帯だったにもかかわらず、
これから不良のお友だちを電話で呼び出すとか言って、電話は切れました。
まったく…よい子は寝る時間なのに、これから遊ぶなんて。ズルい。。。
電話が直らない方がよかったかも?


それで、昔、MacのiBookで、いきなり画面が膨張(?)して、
HDアイコンやゴミ箱が見えないところに行ってしまって(画面からはみだして?)、
どうすることもできない!!ということが何度かあったことを思い出しました。
今回のは全然違う意味の現象だったのだけど、
じゃあ、アレはいったいナンだったのか??っていうことが、
ゆうべから気になってしかたない。。。


posted by miha at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日のつぶやき

miha2727 / miha27
回転寿司行って、じんましん出た。。。 at 04/26 14:43

posted by miha at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

朝から体が重い。。。

本当に太ったかも。。。

posted by miha at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

オッちゃんは日本を救えるか!?

最近、ますます混迷を極める鳩山政権。
政治素人の私でさえ、心配です。期待してただけに残念だし。

そんな中、さすがオッちゃん、ニュースを見ながら、
「しかたない、オレが行くか…」と、今度は政界に打って出るつもりになったらしい。
「日ハムのクローザーとして行く話はどうなったか?」と訊くと、
日ハムより、こっち(政治)の方が緊急性が高いそうで。。。
(っていうか、ある意味、日ハムもかなりひどいのだが)

話し合いの結果、日ハムはクローザーの問題もあるけど、まずは、クローザーが出る試合展開に持ち込めることの方が少ないので、打線と先発、中継ぎ陣の奮起をお願いしておいて、今回は日本の政治を救う方を優先することになりました。

がんばれ、オッちゃん!!

posted by miha at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のスマステーション…

途中から見たんだけど、動物映画の特集。

私が見たところから紹介された作品のうち、鑑賞済みだったのは
「WATARIDORI」と「皇帝ペンギン」だけだったんだけど、
それを見た時の感動がよみがえりました。

動物に密着するためのスタッフさんたちの工夫、何千時間という膨大な量の記録、それを何倍も上回る長い長い撮影期間を経て、あのすばらしい映像を私たちは見せていただけるわけです。

実際には不可能な目線からの、生き物の「現場」の様子に、映画を見た時は、ただひたすら、ほぉ〜〜っ  とか、はぁ〜〜〜っ とか、バカ面で感嘆するばかりだったのを思い出します。

その後も数々の作品ができたみたいなので、また機会があったらぜひ見たいなと思います!

posted by miha at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

油断大敵。。。

今朝、ミキサーをかけたあと、まずフタをはずしたのがいけなかった。
そのあとに本体をはずそうとして、スイッチに触ってしまったために、
中の液体が跳ね上がってぶち撒かれ、台所がひどいことに。。。

朝から、セッセと床拭きですぜ。。。

まあ、床掃除ができたということで、よしとしよう。

しかし、今日はどうも気合いが入らなくて、
一つやるべきことをキャンセルして、ダラダラしてます。

posted by miha at 17:11| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

さっき、おピアノ

弾きました。暗くなって来たので、1時間くらいだけど。

昨日「のだめカンタービレ最終章〜後編」を見たせいか、若干、調子良く。

やはり、刺激を受けるってことはいい作用をもたらすなって思います。
&うまい人が弾いてるのを見ると、知らず知らず自分のイメージトレーニングになっていて、いいみたいです。

しかし、今日も午後は眠かった。
晩ご飯作る気分になれない。。。

posted by miha at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道日本ハムファイターズ20敗目

一番乗り!!

posted by miha at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日のつぶやき

miha2727 / miha27
鼻の穴に眠り玉を入れられたみたいに…眠くてたまらない。。。 at 04/23 14:55


miha2727 / miha27
オッちゃんの背中の入れ墨は、ドラえもんらしい。。。 at 04/23 11:27


miha2727 / miha27
@buzz_lab 確かに。ショートカットは違ったりしますよね。しかし、メディアや印刷関係の入稿受け付けはほとんどAdobeなので(ニワトリorタマゴの話になっちゃうけど)しょーがないですね。。。 at 04/23 10:31

posted by miha at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

EXILEを仕分けする。。。

またまた、事業仕分けが始まりました。

前回は、連日話題沸騰で、数々のパロディも出てたようだけど…
その中で4コマ漫画のがあって、今でも思い出しては、ぷぷっと笑わせてもらってます。

それは、蓮舫議員がEXILEを仕分けするというもの。

ボーカルは何人ですか?と蓮舫議員。
−2人です。
ーということは、あとの12人は全員ダンサーということですか?
ーはい
ーダンサーはそんなに必要ですか?

ということで、規模の縮減を言い渡されてしまうっていうような話。

なんか、リストラも仕分けだとか言ってる人もいて…凡人にはつらい世の中だわ。
豊かな時は、ムダがまた風情でよかったりするのだけど。。。

posted by miha at 15:50| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵なご夫婦。

鳩山内閣の迷走ぶりを、ホントにホントに心配していたら、
幸夫人とそっくり(※)な人に会いました。

「家内です」って紹介されて。

トシもそれくらいな感じだったので、言われませんか?と訊いたら、
いえいえ〜なんてご謙遜されてたけど…

なんと、偶然にも鳩山夫妻と同じく、奥様の方が4つ年上だとか。
旦那様と同い年くらいに見えました。

お子さんがいらっしゃらないそうだけど、なんだかとっても幸せそうで、
久々に憧れを抱いてしまうような、素敵なカップルでした〜。


(※)一方の旦那様は、鳩山首相に120%長体かけたみたいな感じ。

posted by miha at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜の値段が高い!!

ということと、関係あるのかどうか知らないけど…

キャベツを切ってたら、葉っぱと葉っぱの間という間に、
赤ちゃんキャベツがいくつも育ってました。

P1000005.jpg


高いから、半玉を買ったのだけど、ここに並べなかったのも入れて、20ベビーくらいはいたと思います。

これは、ありなんだろうか?

それとも、野菜不足の折り、ふだんは市場に出ないようなモノが出て来た結果、
こういうのが混ざっていたのでしょうか?

おもろいからいいけど。。。

posted by miha at 11:00| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする